ゴロゴロの次はウロウロ2008年05月04日 19時57分

今日は天気が回復、アチコチにウロウロした一日。
朝はまず、
久しぶりにバイクに乗ってみる嫁さんと共に、
嫁さんの職場まで走って、バイク通勤のお供。
または、露払いとも言う。

次に車(ノア)の調子が悪いのでディーラーへ。
走行8万キロ弱だが、ある日から突然調子が悪くなった。
1. 40キロ程度でハンドルの振れ、出たり直ったりする。
2. 動き出しが重ったるい。加速鈍い。
3. 燃費が急に3割近く低下。
4. 低速からの停止で、ブレーキ踏力一定でもブレーキ力が変動。
5. ホイルナットは緩んでいない、自分で確認した。







正解は、
右フロントブレーキピストンの錆び固着。 w(゜o゜)w
キャリパのアッセンブリ交換となった、
念のため、左右とも交換。
バイクなら、ピストンとシールだけ交換する所だが、
車のディーラーさんはそんな細かい手仕事はしないらしい。
けど、ブレーキキャリパアッセンブリの値段は、
バイクのフロントブレーキキャリパより安い。
数が出るからか、設計がこなれているからか?

連休中は部品が来ないそうだが、
その状態の車に乗るのも怖いので、
そのまま車を預けてきたのであった。


その後、早めの夕食買い出しとか。。。。
午後に少しだけ時間が空いたので、
そこで写真のプレクサスを買ってきた。
ベルボトムさんの情報によると、なかなかのすぐれ物らしいので、
試しに購入してみた。
けど、、、、、高い。
小さい方の198g入りで2700円@オートバックス。
今度使ってみようっと、もちろんバイクに。