チェーン給脂2008年10月18日 17時37分

昨日の帰りに厚カワに寄って、チェーンを少し引いてもらってきた。
そのときに、社長に「油はどうします?」って。
その場で吹いてもらっても良かったけれど、
そのくらいは自分でやろうかと思って、今日の一番目の仕事になった。

ER-6nのチェーンを古靴下で乾拭きして、
チェーンオイルをチマチマとさす。
気持ちよく、プシューっと吹くと後の掃除が大変なのでチマチマと。
その後、しばし間をおいて染み込ませてから、
再度古靴下で乾拭きっていうか、余分なところをふき取る。

昼近くになってから、軽く宮ケ瀬往復。
余分な油がさらにホイルに飛んだので、
それはティッシュで拭き拭き、と。
本当はもう1回チェーンを乾拭きすると良いのだろうが、
そこは面倒なので省略。 (^_^;)