死人に鞭打つ2011年03月25日 21時01分

原発の事故で東京電力に対して、
とても強い表現で批判する声が聞こえてくる事がある。
それぞれの批判や非難は皆ごもっともな話ばかり。
けど、今の東京電力はすでに死に体、
反撃も反論もできない状態の相手を非難するのは
古来からの日本人の美徳に反すると思う。
いわゆる、死人に鞭打つ、な行動と私には見えてしまう。
それに、後からなら何とでも言えるしね。

ただし、
今まさに被害を受けている人が思いをぶつけたいのは当然のこと。
現場近くの避難している方々に黙っていろなどと言うつもりはない。



以下、さらにダラダラな文章。
これから、もう原発は増えないだろうから、
まずは火力発電で当面はしのぐのだろうな。
すると、日本が世界の需給バランスを一時的に崩すほどの
燃料を使うことになる。
そのあおりを食うのは、多分、貧しくて弱い国の人なんだろうな。
水力発電所はダムを作るから、目に見えるほどは増やせないかぁ。
近所に原発ができるのと同じく、自分の故郷がダム湖に沈むのは
誰だって嫌だものな。
太陽光での発電は、技術が未成熟だから、
これからさらに伸びていく分野になるかな?
けど、夜の暗い時に使えないのは困るな。
風力発電は夜でも風が吹くと使えるけど、
風が止んだら使えないし。
原子力の分って、中期的にはどうやって補うんだろうか。
少なくとも、電力単価は高くなるだろうから、
電力料金の値上げは覚悟しなくては。
なにせ、現有技術の中で一番電力単価が安いのが
原子力発電だったのだからして。

コメント

_ 博 ― 2011年03月25日 21時58分53秒

 日本は地熱が豊富にあるそうですけど、温泉の資源とか、自然保護とかで難しいそうですね
潮力発電も可能性は高そうなんですが、漁業権とかも出てくるでしょうし…

_ 練り@ ― 2011年03月25日 22時44分40秒

電気を使用していく上では料金や発電量とかを考えると原子力発電も仕方が無いとおもいます、これに変わる他の方法がないのですからね。
今回のことにより原子力発電は~と今後否定的になるのでしょうね。
環境団体がまた騒ぐのでしょう、気持ちはわからんでもないがお前らは電気を使わないのかと聴きたいですわ。

_ ますこ ― 2011年03月26日 08時57分02秒

博さん、練り@さん、
原子力の問題って根が深くってね。
「電力料金の増加分は大企業が負担しろ」
なんて言ったら、大企業は国外に逃げ出すし。
今はまずは火消しなんだけど、後が大変そうです。

自分自身は、
大学を出て新卒で入社した某あの重工会社で
原子力の部門に配属されて、
納得できずに退職したほど原子力は嫌いなんですがね。
だけど、悪くばかりは言えないってのが現実なんですワ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメントが多いので認証を設定しました。
私の名前を平仮名3文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック