火災警報2011年08月30日 22時04分

五反田社宅の朝、
朝食を終え、お茶タイムしていると、火災報知機がなった。
アラーム音が鳴り、合成音声が
「火事です、火事です。この近所で火災が発生しました。
安全を確認して避難して下さい。」と繰り返す。
臭いもしないし、誤作動だろうけど、
そのままノンビリしているのもなんなので、
服を着てそのまま出勤することにした。

エレベータは当然止まっていて、
階段で下に降りると、多くの住人が外に出ていた。
思ったよりも若い女性が多いな、このマンション。
スッピンで飛び出してきた彼女たちが気の毒。

警備会社のスクーターは来ていたが、
消防は来ていない。
やっぱり誤作動か。。。
自分の住むマンションを野次馬していてもしょうがない、
さっさと出勤したのであった。