後から書く日記:北海道介護ツアー2日目2012年01月08日 16時16分

昨日に引き続き、札幌周辺で義母義父の用事でレンタカーを走らせる。

札幌市は最近は除雪の予算を減らしているとかで、
路面の状態はあまりよろしくない事がある。
私が札幌で車の免許を取って、
FRの車を走らせていたのは30年も前の話。
雪道の運転は簡単に車が暴れだして大変だった。
しかし、今回のレンタカーは4WDのPASSO SETTEで、
今の車だから当然のようにABS付き。
久しぶりの札幌の雪道も、思っていたよりは楽だった。
4WDなのでタイヤが路面の凹んだところに入った状態で停車しても
多少の登り坂で停車しても問題なく発進できる。
ABSがあるので、ブレーキで左右のグリップ差やタイヤのロックで
車両が挙動を乱すことも無い。
車にサポートされて大助かり、
時代がすっかり変わったのだと思い知るのであった。


ついでながら、写真は宿泊した札幌駅近くのホテルのバスルーム。
バスルームにテレビがあるのは文句は何も無いのだけど、
昭和の臭いがするアナログのポータブルテレビが
まだ現役だったのは驚き。