後から書く日記:北海道介護ツアー3日目2012年01月09日 23時59分

今回の介護ツアーはは無理しないようにと
3日目にはスケジュールを入れずに日中の便で帰ってくるだけ。
頻繁に行っているから、無理しちゃ先が続かない。


早めに新千歳空港についてカウンターの方に行くと、
手荷物受付に長蛇の列であった。
荷物のサイズは機内持ち込みOKなんだけど、
チェックイン後に空港内を見て歩くために荷物は預けたい。
けど、あれに並ぶと、それだけでスゲー時間がかかりそう。。。。

奥の手発動。

チェックインでは身障者割引のための身障手帳確認を
有人カウンターでする必要がある。
普通のチェックインカウンターではなく、
スマイルサポートカウンターに向かった。
そこでチェックインしてもらって「何かお手伝いは?」と聞かれた所で、
ここで手荷物を預かってもらえますか? とお願い。
そのまま列に並ばずに手荷物預かりも終了。
しっかりと、身障者としてサポートしてもらっちゃった。

後は空港内で買い物やら食事やらしてから余裕を持って搭乗。
カミさんともども無事に自宅に帰ってきたのであった。