国保と国民年金2018年06月05日 23時59分

週末に退職証明がとどいたので4日の月曜日に市役所に行ってみた。
それ以外にはマインバーカードと年金手帳の写しが実際には使われた。

国保も年金も手続きはすぐに終わった。
非自発的退職で国保も年金も支払いが低減されるのだけど、
そのエビデンスがまだ来ていない。
支払い低減は離職票(3週くらいかかるらしい)が来て
ハロワに行ってから再度市役所に行くことになる。

そして、5日には国民健康保険の保険証が届いた。
へー、金払うより前に保険証くれるんだ、簡単なものだ。
けど、国保の保険証なんてもらうと、退職したことを実感しちゃう。
そう感じるのは
まだ気持ちが切り替わっていないからなんだなきっと。