GSX-S750受領2019年03月02日 20時39分

誕生日より2ヶ月早いが、還暦より2ヶ月早いが、
ちょいと早めにセルフ還暦祝いのバイクが納車になった。

朝のうちに受け取ってきたのが 2019モデルのGSX-S750、
色は赤が欲しかったのだが、2019のマイナーチェンジで赤が無くなってしまった。
それで、V-Stromに引き続き白。




自宅まで持ってきて、とりあえずはナビを付けて軽く一回りしてみた。



この黒い樹脂の部分がニーグリップの当たるところ、
残念なことに足の筋力が衰えていて、樹脂が滑って体を抑えきれない。


例にって、ホームセンターで両面テープ付きのゴム板を買ってきて
ニーグリップラバーをDIY。
このバイクはニーグリップ部分がもともと黒いからオリジナルの雰囲気を壊さくて良い。


納品前にハンドルはスペーサを挟んで上げてもらった。


スクリーンンも付けた。
スズキの純正オプションは小さすぎに見えたので
地場産業のヨシムラを付けてみた。

Giviのトップケース用のマウントはGivi純正品。
取り付け位置が高くて驚いた。

初日は100Kmほど走ったのだが、
普通に足を出して両足のかかとがつくバイクはやはり安心。
まだエンジン特性に慣れていなくって、低回転でアシストが入るにもかかわらず
信号発信で3度ほどエンストしていた。
エンジンの使い方が極低速のあるV-Stromに慣れて
かなり雑になっていたのだろう。
あと、排気音、、、、、あんなに大きな音出して良いのかしら?
もちろんいつものように純正状態なんだけど、
昔のリプレースマフラーみたいな音がする。

と、これからしばらくはこのバイクで遊ぶ予定。

コメント

_ いちのすけ ― 2019年05月14日 23時16分00秒

はじめまして、いちのすけと申します。
私も今年4月下旬にますこさんと同じカラーリングのGSX-S750を購入し、ただいま慣らし運転とカスタムに励んでいます。
さて、今記事中でハンドルアップスペーサーの写真がございましたが、どちらのメーカー(商品名)でしょうか?
私もハンドルアップさせないとライディングポジションが前傾すぎて必要以上に力が入り過ぎて困っております。
差し支えがなければお教え願えませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

_ ますこ ― 2019年05月15日 11時47分41秒

いちのすけさん、はじめまして。
そのスペーサはAmazonで買いました。
ライズコーポレーション(RISE Corporation)の
バーライズアダプターキット 大径 28.6mm テーパーハンドル用 24~39mm ハンドルアップスペーサー ブラック 黒
と言う名前です。

使う場合には注意事項があります。
GSX-S750はアクセルワイヤーに長さの余裕がありません。
何段階かであげられますが一番低いところで使ってください。
また、ハンドルの位置も手前に引く(回す)と右にいっぱいに
ハンドルを切ったときにアクセルが戻らなくなります。
かならずアクセルの動きを確認して下さい。

ついでながら、付属のボルトはあまりに安っぽいので
ちゃんとした(純正のような)ボルトの少し長めのを
長さが合うように削って使っています。

他にも気になるところがありましたらお気軽にコメント下さい。

_ いちのすけ ― 2019年05月15日 20時26分57秒

こんばんは。
早々の返信を有難うございます。
丁寧でとても分かりやすく大変参考になりました。
早速アマゾンにて購入し、届くのを楽しみに待っております。
やはり専用パーツではないので、組み込んだ際のケーブル長の心配やボルトの仕様が好みではないなど悩みのタネは付きません。
でも、パーツも情報も少ない車種なので仕方ないですね。
取付後にあらためてご報告させていただきます。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

_ いちのすけ ― 2019年05月20日 16時32分48秒

こんにちは、ご無沙汰しております。
昨日にバイク屋さんの指導のもと(笑)、パーツを取り付けてみました。
教えていただいた通りケーブル長の関係で、スペーサーを挟まず上下のパーツのみでハンドルアップさせました。
また、ボルトも付属のものをそのまま使うと不格好のため、コーナンプロで6角穴付きボルト(M8の60センチ)を購入しました。
前傾姿勢が幾分か緩和し乗りやすくなったので良かったです。
いろいろとアドバイスを頂き有難うございました。

_ ますこ ― 2019年05月27日 06時35分25秒

こんにちは。
お役に立てて良かったです。今後ともバイクを安全にお楽しみ下さい。

_ ヨウイ ― 2019年07月15日 13時07分58秒

はじめまして。
ヨウイといいます
GSX-S750で検索したらたどり着きました
自分もVストローム650XT L4からS750に乗り換えました
って今、契約してきたばかりですけども
また見させていただきます

_ ますこ ― 2019年07月17日 08時29分01秒

ヨウイさん、はじめまして。
同じバイクからの乗り換えとは奇遇、これからよろしくおねがいします。
ポジションは3000Kmほど走ってようやく慣れてきました。
とても楽しいバイクです。

この記事の後つまらぬ立ちごけをしたのですが、
同時期に同じバイクを買った大学時代からの悪友も
今週立ちごけしたと。
V-Stromと重さは大差ないのですが重心が高くて
ぐらりと来た時に抑えが効かないのでお気をつけ下さい。

_ oni ― 2019年08月26日 17時52分35秒

初めまして。oniと申します。 最近17年型のS-750に乗り始めました。他の方のコメントにもございましたが、私もハンドルUPを考えております。現状25mmほどあげられているかと存じますが、だいぶ姿勢は起き上がるものなのでしょうか?感想伺えると助かります。 宜しくお願い致します。

_ ますこ ― 2019年09月02日 10時15分14秒

oniさん、返事が遅れてごめんなさい。

姿勢の起き上がりですが、
新車の納車前にショップで作業してもらったので比較対象がない状態です。
逆にomiさんの車両でシートに厚い座布団を敷いて運転し、
次に座布団を抜くとその違いが実感できるかと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。

_ oni ― 2019年09月05日 08時11分14秒

こんにちは、返事頂きありがとうございました。本日ショップにて取り付けして頂く予定です。 偶然にも私もお尻の痛み解消にゲルザブを使っています。その分も姿勢が前傾になっていますよね・・バイク自体大変気に入っておりますので、少しでも改善される事期待してます。今後とも宜しくお願い致します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメントが多いので認証を設定しました。
私の名前を平仮名3文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック