滋賀県ポケ蓋の旅2023年10月14日 23時59分

車で滋賀県にポケ蓋を求めてカミさんと旅行。
滋賀県内には甲賀に3箇所と大津に2箇所ある。
自宅からの移動時間が長めなので
念のために大津の東横インに宿泊予定で出かけてきました。

初めて見る琵琶湖や大津の古い町並みも面白かったです。

ドバイ旅行5日目2023年09月15日 23時59分

帰るだけの日、
ホテルを4時半前にチェックアウトして日本から代理店経由で手配してあった送迎車で空港に移動。
出国後に大規模な土産物屋街で買い物したり朝食とったり、
ちなみにお店の規模はチャンギの方が多かったように思う。
帰り便は朝発の夜到着便なので中東や中央アジアの砂漠地帯を窓から見て、これが荒れ地って言うものかと感心しながら帰ってきました。
高い席だと評判の良いエミレーツ航空でしたけど、エコノミーではJALやシンガポール航空の方が居心地良いかも。

そんなこんなで羽田について、入国に(いや、手荷物が出るのに)すごく時間がかかったものの無事に帰宅してのでした。

ドバイ旅行4日目2023年09月14日 23時59分

この日はあえて予定を入れずに適当にブラブラする日。
できれば歴史博物館界隈の古い町並みをみたかったし、
ちらりと本物のスークにも行ってみたかったけど
あまりにも暑くて屋外は止めにしました。
最高気温こそ9月中旬で夏のピークは過ぎて40度程度までしか上がらなくなっていたけど海と川と運河に囲まれたドバイの街は湿度が高く日本の高温多湿をさらに激しくしたような。。。。
二人共幸い体調は良かったので空調の効いたショッピングモールへメトロで(あまり意味もなく)空港往復してか行ってブラブラと買い物していました。メトロの地上部分から見る異国の景色は面白かったです、格安アトラクションかも。

ドバイ旅行3日目2023年09月13日 23時59分

朝からヘリコプター遊覧飛行に行ってきた。
これが今回の旅行の目玉企画。

ドバイ+ヘリコプターで高須クリニックCM真似をしてから
ヘリポートのあるポリスアカデミーからほど近いエミレーツモールに行った。
ここはスキー場があるので有名。

その後はカミさんの希望でチョコレート屋さんのファクトリーショップへ経由ホテルに戻りました。
ホテルで休憩後は未来博物館の予約が取れなかったため代わりにドバイフレームを観光、面白かったけど単品なので1時間ほどあれば十分なところでした。

ドバイ旅行2日目2023年09月12日 23時59分

夕方からのブルジュ・ハリファ展望台を予約してあって終日ダウンタウン。
朝は10時にホテルのシャトルバスでドバイモールへ行き、
昼過ぎに疲れてくるまでモール内で買い物や散策。
一旦休憩にホテルに戻ってクラブラウンジでアフタヌーンティーして
夕方に再度ドバイモールへ向かった。
ブルジュ・ハリファは一番上154-152階585mのThe Loungeで予約してあり
一人3万円もするだけあってエレベーターは列に並ばす優先だし、
ラウンジの食べ物は最低限だけど従業員の接客はとても良いところだった。
17時からの時間枠で下に降りたらちょうど20時半の噴水ショーが見れたので3時間以上ここで過ごした。ちょいと高かったけど払った分にはきちんと見合う良い観光だったと思う。

写真は154階の肩から上に壁のないテラス。

ドバイ旅行1日目2023年09月11日 23時59分

0時過ぎに羽田を飛び立って約10時間の飛行で時差が5時間、
要するにその日の早朝にドバイに到着しました。
駐機スポットから到着のゲートまで歩く、
歩く、まだ着かない、
歩く、まだ着かない、
歩く、歩く、歩く、、、、、。
多分15分以上歩いて到着のゲート。
入国審査は単にパスポート見せただけで、
荷物を引き取って税関も単に通過するだけでUAE入国。

早朝便なのでホテルは前の晩から確保してあって
そのままタクシーでホテルへ向かう。
JW Marriott Marquis Hotel Dubsiにそのままチェックイン.
今回はラウンジアクセスのある部屋、
ホテルによってはクラブとも言うにしたので、
とりあえずは朝飯にしてその後部屋で一休み。

カミさんの体調は大丈夫なのでパーム・ジュメイラを眺めに行くことにした。
タクシー(道に迷いやがった!)でThe View at the Palmへ、
屋外なのでとんでもなく暑い。さすが40度。
本当はこの展望台のすぐ下のプールが良かったけど、
有名なところで当日では予約が取れずに展望台だけ。
ここのモールはさらっと眺めただけ。

次にタクシーで近所のイブン・バットゥータ・モールへ移動。
イブン・バットゥータと言う冒険家の名を関して旅行した先々の雰囲気で各エリアを作ってある。
そこのペルシャのところにあるスタバが世界一映えると有名なので行ってみた。
たしかに他にはないような黄金のスタバ。

後はホテルに戻って早め休息。

ドバイ旅行0日目2023年09月10日 23時59分

武漢肺炎の後、初の海外旅行は中東のドバイ。
飛行機の出発は11日なのだけれど0:05発で
実質的には10日の深夜便。
初のエミレーツ航空でした。

大阪旅行3日目2023年08月06日 23時59分

旅行最終日はポケ蓋旅。
東大阪市内だけど、半端に離れた場所があったので
レンタサイクルを借りてポケ蓋巡り。
その後は新大阪駅周辺をぶらぶらしてからの帰宅。