卒業の日が近いのか?2020年09月27日 23時59分

21日月曜日と22日火曜日の連休に
GSX-S750で合計400Km位の日帰りツーリング2連発でした。
すると、次の日曜日になっても疲れがなかなか抜けない。
なんとか天気も持ちそうだったのだけど、
乗りたい走りたい気持ちが湧いてこなくて
終日ゴロゴロして過ごしていた。
それに最近は走っているときも上半身を腰から回したり、
下半身で上半身を支えるのが辛くなってきたのを実感。
もう61歳だもんな。。。。大型バイク卒業が急に現実味をおびてきた。

バイクはまだ止めませんけどね、まだ61歳だもの。

県内バイク散歩2020年06月07日 23時59分

あいかわらず武漢肺炎で移動は県内縛り。
軽めに今週も三浦半島をバイク散歩して
今週は城ヶ島でマグロ丼を食べて帰ってきた。
(と、ツイッターみたいに短い日記)

県内バイク散歩2020年05月30日 23時59分

武漢肺炎の緊急事態宣言がいちおう開け、県内の移動はOKに。
そこで2ヶ月ぶりにバイク散歩をしてきた。
ついでに、DAINESE スマートジャケットって言うエアバックも初使用。

今日はとりあえずは体をならす程度にだけど、
体がなれる前に梅雨入りしそうな予感。
乗れる機会が減ったのに車検付きのバイクを持っていることを
ちょいと考え直してしまうなぁ。


けど、開けるときは750位は欲しいし、困ったもんだ。

在宅勤務継続中2020年04月10日 16時45分

2/20から武漢肺炎警戒で世間に先行して在宅勤務をしている。
当然ながらまだ在宅勤務継続中。

緊急事態宣言が出ていて病院に負荷をかけるなと言うので、
バイクは事故で病院送りの可能性が車より高いから
今週末からはバイクを当面は我慢。

と、生存報告。

韮山反射炉2020年03月22日 23時59分

バイクで西伊豆に行こうとしたのだけど、
今日もそこそこの強風。
海岸沿いの道では塩まみれになりそうだったので
内陸の近場で済まそうと走りながら考えてみた。
結果、近いのにまだ行ったことのない韮山反射炉へ。
ここで製鉄したのではなく、
他所で製鉄したのを溶かして鋳込む炉だというのを初めて知った。

御前崎2020年03月20日 23時59分

暖かくなってきたので少し遠くにと思って御前崎までバイクで行ってみた。
あまりの強風ですぐに撤収。
単に行って帰ってきただけ、こんど普通の天候の日にゆっくりと行きたい。

12ヶ月点検2020年02月29日 23時22分

GSX-S750の初の12ヶ月点検終了、
このクラスだと基本の点検だけで2.5万円とちょいと金がかかります。
今回は距離が行っていないから追加のオプションは
ブレーキフルード交換とブレーキ清掃とエンジンオイル交換のみでした。

引き取って家まで帰るわずかな道中で、
今回は登録からほんの6000キロも乗っていないのに
整備後フロントブレーキが軽くシャープに動作するようになってビックリ。
バイクは徐々にいたんでくるから自分はそれに気が付けない、
プロによる定期的な点検整備はとても大切だと
あらためて思いました。

思えば、まだ体が動いて自分でもメンテナンスを細かくできた頃、
GSF1200をプロのレーサーさんにコースで貸したときに
「きちんと整備してあって気持ちよく走れた」と言われたのは
当時は本当に細かく整備していたのだなと思い出しました。
とは言っても、ブレーキの清掃とか、レバーやワイヤーへの油とか、
スロットルボディの給脂とか、その程度の事だったけど。

三浦半島バイク散歩2020年02月24日 23時59分

振替休日になって今週末初めてバイクの日。
いくら武漢肺炎で緊縮ムードの世の中でも
連休最終日にあまり遠出すると渋滞で帰ってくるのが大変そう、
そこで軽めに三浦半島をブラブラしてきた。
最初に湘南の海岸を逗子まで行って、いつもの駐車場で休憩。
その途中の鎌倉高校前駅の踏切は肺炎の影響で中国人がいなくて
一時期は人で溢れかえっていたのが嘘のように誰もいない。

逗子から横横で馬堀海岸まで行って、海沿いを通って城ヶ島へ。
城ヶ島では三海荘で海鮮丼を食べてきた。
食べるものを食べたらあとは道が混む前に離脱!

帰宅後にトップケース外してすぐにまたバイク屋へ行き
GSX-S750を12ヶ月点検に出して本日は終了。
点検までのオドメータは6000Km弱で、あまり走っていない。
基本的点検以外で依頼したのは
・ブレーキ清掃
・ブレーキフルード交換
・エンジンオイル交換
の3項目。