今日のは違うと思うのだが2013年01月31日 20時49分

午後、仕事中に少々鼻が出てきた。
くしゃみも少々。
隣の席の方は
「今年はもう花粉が飛んでいるらしいですよ」などとおっしゃる。

まだ1月なのに、もう花粉??

今年の花粉は本当に早いのだろうか。

桜が咲いたのでマスク無し2012年04月09日 21時47分

すでに桜が咲いている。
例年だけど、桜が咲いて花見の季節になると
スギ花粉は終了。
そんなわけで、マスク無しで暮らせるようになった。
まだ少しだけ花粉を感じるけど、
マスクしていると暑いし、もうイイや。

コート2012年04月04日 21時02分

今日はようやくコート無し、スーツのみで出勤。
今年初だ。
桜も咲いたし、やっと暖かくなってきた。
本当は、昨日もコートはいらないかと思ったのだけど、
風雨が強かったのでレインコートとして着ていたのだった。
と、季節のメモ。

けど、まだマスクをしていないと、鼻にツンと花粉を感じることがある。

今年の花粉軽いのか?2012年03月27日 21時39分

今年の花粉は症状が軽い、多分。
今日は今シーズンで一番花粉を感じた日であった。
それでも、朝に少々鼻に来たのと
目に少し違和感がある程度。
例年なら鼻炎薬や点鼻薬のお世話になるのだが、
今年は一度もそんな薬を使っていない。
このまま終わってくれるとありがたい。

今年の花粉2012年03月15日 22時40分

今年は東京にいる時間が長いせいか、
まだ花粉のあまり感じない。
少しは来ているのだけど、
この季節ってこんな程度ではなかったような記憶がある。
今年の花粉が少なめなのか、
それとも丹沢の麓と東京との差なのか。
まだはっきりとはわからない感じ。

わずかに粉の気配2012年03月06日 22時02分

雨の後に気温が上がってきた午後、
オフィスビル内の職場にいるのに
わずかに粉の気配を感じた。
マスクは朝からつけていたためかあまり感じなかったが、
目には少し違和感を感じた。
まだツライとか言うところまではいかないけど、
寒冬の今年でもやっぱし花粉は来ちゃうわけど。

目にも来た2012年02月27日 23時20分

わずかではあるが、今日も花粉の気配を感じた。
日中、鼻の調子が少しだけ変なのに加えて、
目にも少々の違和感がやってきた。
昨年と一昨年は随分と症状が軽かった花粉症であるが、
今年はどうなるのだろう?

粉を感じた2012年02月21日 22時26分

僅かではあるが花粉を感じた。
環境庁のデータではほとんど0に近いのだけど、
今年はまだなかなか気温が上がってこないのだけど。
だけど、鼻は花粉を僅かに感じ取ってしまった。
こんなつまらん季節の感じ方は好きじゃないんだけどな。