退職した2018年05月31日 23時59分

ほぼIDカードと健康保険証返却だけのために
まるまる一日出勤して、無事に退職。

1987年5月21日入社なので、
31年と10日間の在職であった。

退職の足抜け金2018年05月23日 13時06分

退職すると、退職金が出て一瞬金回りが良くなるような気がしていた。
しかし、今月末退職でまだまだ退職金は出ないのに
事務アウトソーシング先経由で給与引きになっている損害保険の
契約残期間分一括支払いの請求書がやってきた。
6桁円、そこそこでかい。
しかも半月以内に支払えと。
会社を辞めるには足抜け金も必要だったのね。

グアムに出発2018年05月14日 23時59分

14日から18日まではグアム旅行。
勤続30周年の旅行補助は在職中しか使えないために
慌てて旅行手配した。
午前の便で成田を出て、無事に南の島に到着。
割とやすい部屋にしたんだけど、
思ったよりは良い感じ。

ホテル着は夕方近かったので、
近所をちょいと散歩してプールサイド(奥の方)で
ダンスショー付きのビュッフェディナーして終わり。

再就職支援会社2018年05月09日 23時59分

まだ在職中だけど、再就職支援会社のサービス開始ガイダンスに行ってきた。
13時から17時まで。

なにしろ甘い現勤務先なので
有料の再就職支援会社の金を2年分出してくれる。
失業給付受ける時に就職活動していることになるから楽だ。

気分的にはリタイアしても良いのだけど、
まだもうちょいと金が欲しいから
これから緩く再就職活動を始めていく。

登校日2018年05月07日 23時59分

5月に後任が異動でこの日は業務説明のため休み中の登校日(笑)。

朝、会社に入って、デスクトップPCの電源を入れて
BIOSパスワード入れて、
Winが立ち上がって、ADのユーザIDとパスワード入れて。
あれ?
ユーザIDかパスワードが違います、って??

パスワードは定期更新なので休み前に更新して
忘れないように紙のノートにヒントを書いておいた。
それなのに違う?
これが歳をとるってことなの?
認めたくないものだ、加齢ゆえの過ちorz

やり直してもダメで、他の人に私のIDが消されていないか確認してもらった。
そこまで手回しよくなくてまだIDはある。
しょうがないので、パスワードリセット。
暫定パスワードをメモして自席に戻って、
「あ! ひょっとして。」とPCの裏側を見たら、あたり!

LANケーブルが抜いてあった。
(誰がやったか知らんけど。)

パスワードリセットリセットの前にこれに気が付かないあたり、
やっぱりもう歳か。。。

軽く腰痛2018年04月26日 12時33分

22日の日曜日朝に腰に軽くピキっと来て
今週はおとなしく過ごしている。
今日になって普通の動きだと、痛みで途中で動作を止めることはなくなり
ややじんわり痛む程度に治まってきた。
ちょっとだけ散歩にでも出るかと思える感じ。

もともと毎日が日曜日なので仕事に行けるとか行けないとか
そんな心配が無いのが幸い。

暇の初日2018年04月17日 16時16分

退職前の休暇に入って昨日まではカミさんが休み、
今日からカミさんが通常勤務なので
今日は一人で過ごす初日。
天気が悪く、車で宮ヶ瀬まで行ったもののすぐに帰宅。
結局はあまり出かけず暇。
暇の初日であった。

休みの初日2018年04月13日 21時59分

休みの初日はカミさんとお出かけ、それも、みなとみらいへ。
定期が残っているので私の交通費がかからなくて良いか。
ポケモンGoしながら散歩して、
目的のカフェでチーズ三昧のランチをして帰ってきた。