富士山周回中止2013年08月31日 23時59分

V-Stromで東名の裾野まで行って富士山右回りをしようと
自宅を出て東名を西に進行していた。
松田をすぎたら、
「御殿場-裾野 雨注意」って表示。
どうしよう・・・って考えていたら、
御殿場直前のアウトレットの横辺りで雨が降ってきた。
とりあえず、御殿場で高速を降りる。

まわりを見回したら、
北方向は雨雲が無い。
そこからは雨雲を避けながらの走行。
結果として山中湖に到着。
雲が切れて富士山が見えてきたので
いつもの湖畔の駐車場に向かうのだが、
ほんの2分か3分でまた一面の雲がひろがってしまった。

なんか、あまり調子良くないこんな日なので
走り慣れた道志みちで帰って行ったのだった。

ただ、
そのまま昼食だけして帰るのは寂しいんで
温泉にも入ってからの帰宅。

BOQ32010年10月02日 21時55分

3度もやれば恒例といっても良いであろう、BOQ。
略語の意味はともかくも、
初老のオヤヂが軽く近所を走るツーリングの
第3回に行ってきた。
略語の意味を考えて、KSR110で行こうかとも思ったんだけど、
それなりの距離なので正気に戻ってDAEGで出発。
今回は秦野中井インター近くに集合して、
足柄峠~箱根界隈~真鶴のコース。
例によって集合場所が近いので、
早着しすぎない程度に集合場所に。
けど、一番乗り。


ほどなく、某之さんが登場。


今日の某之さんは新メンバーを引き連れてきた。
新メンバーはこの方。


ちょっとUPにしすぎたか…。
この方、三十路♀ちゃん。

そして、最後にぶらっくさんが登場。


自分が以前何ヶ月か通っていた、研究所の前を通って、
今の職場のすぐ近くを通って、一行は足柄峠。

普段は通過するだけなんだけど、たまにはバイクを停めてみた。


けど、富士山は雲の中。


この後、ふじおやま道の駅経由で箱根をぶっちぎって、
さらには私以外の3台は通れないはずの道も通って
真鶴旧道のサドルバッグへランチへと向かう。
すると、運が悪いことに、、、、。
今日は午後からの営業ですって。


しかし、その程度ではへこたれない、長年生きてきたオヤヂたち。
気を取り直して、真鶴漁港の魚座へ向かった。
ここは漁協直営のレストラン。

珍しく、4人とも同じものをオーダー。

いつものように、美味しゅうございました。

そして、食事のあとにこんどこそのサドルバッグで茶シバキ。
こんな景色を眺めながらのお茶タイムであった。



私はお茶。

ぶらっくさんは何か冷たいものをオーダーしていた。
そう、ブロガーはとにかく撮る。

帰り際にも急に写真を撮り始めた某之さん。

私は背後から忍び寄っていって、
同じ場所をこう撮ったのだった。
同じものを撮っても、人それぞれ。

で、ここで解散。

解散後は、私だけスペシャルステージ。
今日は自宅前道路が伊勢原観光道灌祭りで、
20時までバイクでは帰宅できない。
しょうがないので、秦野の万葉の湯でのんびりと湯につかり、
しかも、しっかりと仮眠までしてから20時過ぎに帰宅したのであった。
そうそう、、、、、
今日の露天風呂は妙に塩素臭が強かった。
ま、タンクローリーで運んだ温泉を使って循環式だからしょうがないか。


弘法の里湯 & torne取付2010年05月16日 17時30分

先週に続き、今週も腰痛対策で温泉。
今日は隣駅、鶴巻温泉駅で弘法の里湯。午前中であった。
午後になると、山登り後の人で混み合うような気がするもんで、、、。

そして、温泉の後はネット通販で配達されてきたtorneの取付。
増設HDは昨日のうちに購入してつないであるので
作業はあっさりと終了。
PS3とテレビ放送が一体化して、なんか妙な感じ。
ちなみに、
うちのPS3は初期型であるので、
HDが60GBしかないが、その代わりにPS2のゲームも使える。
USBポートも4個付いている。
便利なような不便なような。

やっと腰痛が治まった2010年05月13日 22時03分

4月の半ばかもう少し前頃から、ずっと腰痛が続いていた。

激しい痛みはなかったのだが、なんとなく違和感や痛みがあって、
体を自由に動かせない感じが続いていた。
それが今週になってようやく治まったみたいだ。
先週末の温泉2連発が良かったのかなぁ?
連発じゃなくっても、一発目の鶴巻温泉だけでも
だいぶ良い感じであったな。

富士山右回りツーリング2010年05月09日 16時32分

朝、間違えてたまたま早い時間に目が覚めてしまった。
PCを立ち上げて見ると、DAEGオーナー会AZで7時中井PA集合のツーリング告知がある。
間に合うのでふらりと中井PAへDAEGで参上。



ドタ参に関わらず、暖かく迎えて頂き、
そのままツーリングに参加させてもらった。
ただ、、、、、
この段階で、自分はルートや経由地を全然把握していない。
ただ、付いていくだけ。  (^^ゞ


富士山スカイラインに向かう。 DAEGが9台。


富士山を右回りして、西側のまかいの牧場。
Zepお一人も加わり、総勢10名。




さらに右回りして勝沼付近のほうとう屋さんに。
けど、暑くなってきたので、私は冷やしうどん。

ここで、早めに離脱させて頂き、
一人相模湖南側の藤野で温泉に入ってから帰宅。
これも昨日と同様に市営の浴場。
秦野市よりも安くて、身障者割引もあるのは
相模原市に合併して財政状況が良いからであろうか?
そして、途中離脱させていただいたので、3時半には帰宅の余裕たっぷり。

AZの皆さん、ドタ参&途中離脱わがままな参加でしたが、
暖かく迎えて頂きありがとうございました。

弘法の里湯@鶴巻温泉2010年05月08日 16時44分

長旅(?)の疲れを癒すべく温泉にでも…、
けど、なんとなく遠くに出かける気にもならず。

そんなわけで、今日は午前中に小田急で一駅先の
鶴巻温泉駅にある弘法の里湯に行ってきた。
午後から行こうかと思っていたが、
Webで見たら料金が2時間で1000円って、
あまり長居するところでもなさそう。
それで、昼前から温泉へGO !

以前に聞いた話では廃業した温泉旅館の源泉を使って、
秦野市が作った日帰り温泉って事。

行ってみると温泉は泉質の関係で匂いや色は感じないけど、
掲示してあるモノを見ると、源泉の番号が「1号」だって。
(いや、番号がふってあるのは初めて知ったんだが。)
湯は内湯と露天が一つづつ、サウナも有り。
タオルは自前だけど、石鹸シャンプーは備え付け、
公営だけに全体として清潔で広い。
休憩室もそこそこ広いし、椅子席もある。
休憩室とは別に蕎麦屋もあったが、
メニューを見ると良心的な価格設定であった。

わざわざ遠くからここを目当てに来るほどのところではないが、
ついでに立ち寄るとか近くから行くにはとても良いところ。

丹沢反時計回りツーリング2009年04月23日 19時33分

朝の出勤時間帯渋滞が終わったころ、
のんびりとER-6nで日帰りツーリングに出た。
あまり遠くには行かず、走り慣れたところを一回り。

伊勢原を出発して、まずは宮ケ瀬。
鳥居原でGSF1200Sに乗る同年代の方と一言二言交わしつつ休憩。
体調も悪くないので、道志道に向かった。
空いた道志道を、いつものように遅い自動車に引っかかりつつ進み、
ガラガラの道の駅どうしに到着。
ここでは、年金生活なんだとおっしゃる超旅仕様のシェルパに乗った
年配の方がいらっしゃり、将来の参考に(?)マジマジと見せていただいた。
(この写真を某Sさんに送信)
あと、オレンジのER-6nを始めて見た。
わりと若い方で、
このブログは検索エンジンでER-6nをキーに検索すると見つかるってお話したら、
探してみるとのこと。見つけてくれるかな???

そして、さらに進んだ山中湖畔が上の写真。
富士は雲に隠れていた。
(ここでも、某Sさんに写真送信)
で、昼食を考える。
ちょっと寒いのでホウトウでも食べようかと、富士吉田方向へ出発。
平日で空いているのを良いことに忍野八海をバイクに乗ったままチラ見。
そして、道の駅ふじよしだの直前で、真後ろがパトカーになったのを嫌って
道の駅で休憩。
休憩したら、何か食べたくなって、ホウトウ断念で手軽にうどんにしたのであった。
(でもって、これも某Sさん・・・)

やや気温が低いのでとりあえずは御殿場方向に戻る。
御殿場から246で帰宅。

帰宅のつもりだったが、やや時間も早かったので、
丹沢湖の奥にある中川温泉ぶなの湯に寄り道して、
一風呂浴びてからの帰宅としたのであった。
初めて行ったぶなの湯は公営らしく、
そこそこの値段で可も無く不可も無くって感じの施設。
けど、公営だけに身障者割引ってのがあって、
手帳持ちの私はこの身障者割引で安く済んだのが嬉しかった。

と、4時前には帰宅した軽い日帰りツーリングであった。

箱根周辺バイク散歩2009年04月11日 17時36分

今日はER-6nで箱根周辺をお散歩。
朝はミラポの林道ツーリング組出発見送りで小田原へ。
林道な皆様を見送ったら、後はソロ、
一国旧道~芦ノ湖~湯河原~真鶴。
して、真鶴の魚座で早めの昼食としたのが↑の鯵たたき定食。
食事の後は考えた。
あちこち走ろうかと思ったが、どっちに向かっても渋滞。
で、湯河原のこごめの湯でちょいと温泉に浸かったのであった。

後は、箱根に再度登って、大観山で林道を走り終えた皆さんと再会。

今日はツーリングとは言えないよな、あまり走らない日。 (^^ゞ