Disney World旅行6日目2013年07月12日 23時59分

旅行の6日目、現地でフルに動ける日で言えば5日目。
今日は実質的には最終日になる、
明日は早朝(お迎えが5時)にホテル出発。

4大パークは全部行ったし、
ダウンタウンディズニーも行って、しこたま買い物したし。
ラグーンと言う巨大プールも2箇所にあるんだが、そっちへは行っていないけど。

で、カミさんと話して、まずはハリウッド・スタジオにもう一度行くことにした。

昨日は早すぎたので、少し遅目に出る。
例によって、バス。(写真のバスは別方面のだけど、車両は同じ感じ。)

入場してとりあえずは、昨日取りこぼしたロックンローラー・コースター。


そして、すっかり気に入ってしまったトイ・ストーリー・マニアにも行く。


東京とは演出の違うタワー・オブ・テラーにも乗る。
てっぺんで落とされる時の景色。
ライドとしてはこっちの方が面白いけど、
演出を含めた総合点だと東京の方が良いかと思う。


すぐ横のロックンローラー・コースターに待ち時間20分と表示されていたので、
それならば、とまた乗ることにした。
↓はファストパス発券機の裏側。楽器ケースなのね。
けど、結局は1時間以上待ってしまった。
東京だとこんな差はないのになぁ。

出てきたら、そこは雨上がりだった。
建物内で並んで待っている間に凄い雨だったみたい。
これで表示以上に待ったのも良しとしよう。
で、とりあえずは軽くランチ。
カミさんは自分用にはフルーツしか買わなかった、これで二人分。
けど、カミさんは少食だし、これで足りてしまう。
ランチしていたら、雀や鴨じゃなく、こんなのが歩き回っていた。
地面の濡れ方で雨の強さが分かるかな?

その後、ブラブラと歩いて行く。
そうそう、
日本人とそれ以外の見分け方。
なぜか、日本人以外は皆ハーフパンツをはいている。
長いズボンで日本人以外ってのは1日に二三人しか見かけなかった。
キャストでもないのに長ズボンだと、それは日本人。
もち、私も。。。

リトル・マーメイドのショーも見ちゃう。


トイストーリーマニアは何度も乗る。


そして、早めに切り上げてホテルへバスで戻ります。


宿泊の途中で気がついたのだが、
ホテルのベッドって言うか、掛ふとん。
よく見ると、、、
よ~く、見ると、ティンクが隠れていた。

こっちのソファはわりとすぐに気がついたけど、掛ふとんの方は気づくのに時間がかかった。


カミさんと話していて、キャラクターダイニングに行っていない、との事だったので
シメはシェフ・ミッキー。
泊まったホテルのキャラクターダイニングはお姫様たちがやってくるもので、
ミッキーたちは来ない。
そこでコンテポラリーホテルまでモノレールに乗ってミッキーたちのところへ行くことにした。

ちなみに、ここの予約は前日か当日の朝に入れたのだが、
電話すると出てきたのは音声応答システム。
それに音声で答えて、音声認識で話が進んでいく。
かなりのところまで英語聞いて、英語答えて、で進んでいったのだが、
途中で聞き直してもわからない状態となってしまった。
しばし待つと、今度は人間が出てきて、
英語が不得意だからゆっくり話してくれ、って頼んで無事予約できたってところ。


シェフ・ミッキーはホテル内を貫くモノレールのホームからも見える。
実際に食事した席は、ホームの真下あたりだった。
シェフ・ミッキーでは
ミッキー、ミニー、ドナルド、プルート、グーフィがずっと出ずっぱりで何度も席を廻っていた。
しっかりと堪能でした。
あと、アメリカ人の食事の仕方って、大胆。
近くで大勢のアメリカ人がすき放題に食事する姿ってあまり見た経験なかったから
それも面白かった。
そんな食事を終え、
ホテル内のショップで200ドルのバック(もち、カミさん用)なんかも買って
自分たちのホテルに戻った。
↓はホテルの廊下の壁紙。ここにもミッキー。

そして、荷物を片付けて、明日の早起きに備えて、おやすみなさい。
そんな実質最終日。

楽しかった。

けど、1週間じゃ、物足りない。

Disney World旅行5日目2013年07月11日 23時59分

ディズニーワールドの5日目。
今日はハリウッドスタジオ。
昨日は軽めにしておいたので、
バス移動ってころもあり少し早めに動き出した。
そうしたら、バスがホテルバス停に待ち時間ゼロで
いや、正確にはバス停手前で走ってっくるのが見えたので、
手を振って待っていてもらって乗った。

ちなみに、バス(当然無料のディズニーの)に乗るときは
念の為に必ず運転手さんに「ぐらんと・ふろりでぃあん!」とか、
「はりうっど・すたじお♪」とか言いながら乗り込む。
すると、運転手さんは、「OK!はい、乗って~  (^^) 」って答えてくれるんで
乗り間違え無くって安心。
実際には行き先がちゃんと表示されているから間違えは無いはずだけど、念のため。

ちょいと早めに動き出したのでバスは貸切状態でハリウッド・スタジオに到着。
帰りは4番のバス停で乗ってね、と運転手さんに見送られて下車。
開園の1時間も前に付いてしまった。

そうしたら、開園を待っている人は数名程度で
何個かある入場口の一番前でしばし待つことに。
TDLだと、夜明け前から並んでも一番前になんてならないのに…。

下のは入場口のチケットリーダー。
左のミッキーマークにルームキーをかざして、右の出っ張り部で右手人差し指の指紋を読ませる。
OKなら、ミッキーがグリーンに光る。
ここにはゲートは付いていなくって人が付いていてチケットの読み取りを確認していた。

時間にいい加減なアメリカなので、
ここでも定刻前に入場となった。
例外的に走っている人はいるが、
大抵の人は歩いている。

真っ先にトイストーリーマニアに向かった。
前に全然人がいなくってどんどん進む。

トイストーリーマニアから出て、
そのファストパスを取って後でまた来るのだ。

その横のトイレに入ったら、たまたま人がいなかったので写真をば。。。。
足元の隙間は広くって、アメリカらしい。
けど、ドアや壁の高さは日本同様に高く外が見えたりはしないので、
日本人にもさほど抵抗は無かったのだった。

次のバックなんちゃらツアーもまだ人が入ってきていなかった。

裏側にはこんなのや

こんな乗り物が乗り捨てて(?)ある。

ハリウッド・スタジオにはこんな大きな通りもある。
けど、映画のスタジオなので、横に回るとこんな感じ。

そして、こんな町並みも、、、、もちろん絵である。

ロックンローラーコースターに行ってみたが、
ここはTDLの人気アトラクションみたいな込み方だったのであきらめ。

インディ・ジョーンズのショーを見る。

上の魔宮が横に片付けられて、
こんな町並みが後から出てくる。
この後にはこの町並みも片付けられてさらに別のセット。
8時だよ全員集合 を思い出させる。

スタントカーのショーも見た。
最初はこんなヤツが走ったりもするが、
その後は凄くって写真撮っている余裕も無いほど見入っていた。
これは絶対にオススメ。

でもって、話がよくわからないショーも見た。
TDSのタートルトークと同じ発想のショー。

こんな傘と雨がある、すると、皆写真を取る。


と、いろいろと遊んで、早めの夕食。
これはファンタズミックのDinner プランとか言うので、
ファンタズミックの正面1/3はこういったセット商品になっていた。
金を払えば良い待遇となるあたり、アメリカらしい。
↓ブラウンダービーでの夕食。
もちろん、肉系のメニューも豊富であるが、私達夫婦は
二人共シーフードを選択している。

前菜、カミさんは元祖コブサラダ。

私の前菜はカニの春巻き

メインは二人共サーモン。

デザートはカミさんがチーズケーキ
大きさが分かるだろうか。
それとは別に、カミさんが長袖のシャツを着ているが、
夏のディズニーワールドは
どこに行っても建物内の冷房が強力。
オヤヂでも半袖1枚でいるのは辛いほど。
成田で衝動買いしたバーゲン品の長袖が大活躍であった。
そして、私のデザートはバナナケーキ。
食事が終わってもファンタズミックまでは時間があるので、
再度ファストパスを取ってあったトイ・ストーリー・マニア。
カミさんがすっかり気に入り、この日はトイ・ストーリー・マニアに4回乗った。

まだまだ時間があるのでワンマンズ・ドリームにも入ってみる。
TDLでは同名のものはショーだが、
ここでは展示と短編映画。
展示の中には見覚えのあるものもあった。

かなり時間を潰してようやくファンタズミック!
端の方の席にはお揃いのTシャツを着たブラジル学生軍団。
ちなみに、
ファンタズミックの正面席と食事のセットは一人130ドル。
(日本語対応の代理店マージン含む)
食事はメニューを見たら70ドルくらい。
金を払えば優遇されるって分かりやすい国。

ファンタズミックの肝心なあたりは自分の目で見るので精一杯だったから写真はなし。

ここまで遊んで力尽きた。
後はバスでホテルに帰ったのであった。

Disney World旅行4日目2013年07月10日 23時59分

Disney Grand Floridian Resort & Spa
そんなたいそうな名前のホテルなんだが、
日本人だし、朝はそんなには食べない。
ルームサービスを頼むのも何だから、
毎朝私がホテル内の24Hr営業ファーストフード店で買ってくる。
今朝のメニュー↓
ベーグルは美味しい。
基本、クルームチーズ付きなのだけど、
ジャム各種やハチミツなんかも持って来放題になっていた。
右側のパック、手前はカットフルーツ(メロンが主役)、奥がサラダ(人参と千切っただけのセロリ)。
飲み物に豆乳も売っていたのだが、バニラ味とチョコ味で超甘いんで1回でやめた。
その割にはチョコ味ミルクを買ってきたが。。。

そして、エプコットに行こうと、メインビルディングのモノレール駅へ向かう。
メインビルディングの裏庭側。↓
入り口近くに見たことのない花が植えてあった。
この植物は何なのだろう?


EpcotへはモノレールでTTC(集中切符売り場)まで行き、
そこでエプコット行きのモノレールに乗り換える。
モノレールに乗って、マジックキングダムのあたりを過ぎると
ビルの真ん中をモノレールが突っ切るコンテポラリーホテルが見える。
別方向には泊まっているグランドフロリデイアンも湖(沼)の反対側に見える。
同じ場所から見えるマジックキングダム。
実は、モノレールが先詰まりで止まっていて、
暇だったんで写真を撮っていた。

↓はモノレールから見たホテルの内側。


TTCで乗り換えてエプコットに付いた。
エプコットといえばこの球体ね。
エプコットで真っ先に行ったのはTEDT DRIVEってアトラクション。
単純に乗り物にのせるのでなく、自分でデザインした車のテストってストーリーになっていた。

TEST DRIVEを出たところにある涼しいところ。
水をかけられて涼む。
カメラが濡れるから涼みには行かなかったが。



ミッキーたちと写真を撮るところもある。
空いていて、ほんの数分待ちであった。

いろいろ遊んだあとで一番奥の日本館に昼ごはんを食べに行った。

レストランの経営は。。。。
完全に日本食だったんだけど、BENTOってメニューの中身はアメリカ人好みの物が並んでいた。


全部の屋根にしゃちほこ。日本のイメージはこうらしい。

裏口から出て、船でボードウォーク経由でDowntown Disneyに行くのだが、
ボート乗り場手前でお姫様との写真撮影なんかもやっていた。

ボードウォークは閑散としている。
お店も少ないしこんなものでしょ、ここは。


ダウンタウン・ディズニーではディズニーストアの巨大なのに行く。
気球にも乗りたかったが、そっちは風でクローズになっていた。残念。

カリフォルニアのダウンタウン・ディズニーもレゴ屋さんが良い場所にあったが、
ここにもレゴ屋さんがある。
近寄ってみると、本当にレゴ!


デッキみたいた所で休憩しながら写真を撮っていたけど。。。。

これは手前にフォーカスが来て欲しかったのに奥に行っているような感じ。
こっちは遠景にピントが行って欲しかったのに手前に来ている。

こんな感じのものなら、すんなりとピントが来るんだけどな。


バスでホテルに帰ると、またリスが出迎えてくれた。

宿泊数が多いので途中で洗濯なんかしたの図

洗濯なんかしている間に、ホテルのカジュアルレストランで夕食。
こんな文字だけのメニューが多いんだけど、肉NGの夫婦にはここから食べられるものを探すのが大変。
なかなか読み切れないんだよね。

↓は単なる飾りであって、オーダーするものではないのだけど、
ミッキー型のケーキがあったので、とりあえず撮ってみた。


こんな感じでディズニーワールドの一日はまた過ぎていく。

Disney World旅行3日目2013年07月09日 23時59分

旅行3日目で、WDWの実質2日目はAnimal Kingdom。
アメリカにしか無いアニマルキングダムだけに楽しみな日。
今日はガイドツアーに参加で、
朝の8時に旅行会社さんがホテルのメインビルディングロビーへ迎えにやってくる。
でもって、泊まっている棟から、メインビルディングへ歩いて行く。
写真はメインビルディングの裏側の入り口、
プールへの出口でもある。


他のホテルを回って他のお客さんもピックアップして総勢13名の日本人客。
そして、アニマルキングダムの中にドンドン入っていく。
ここのパークもRUN禁止なので安心。

最初はやはり、このサファリ。
バスってよりトラックの荷台にベンチを付けた風情になっていて、ワイルドに行く。
ガイドさんはこの間にお客のファストパスを取りに走っている。
乗っている間にガイドが次々とファストパスを取ってくるので、効率よく回れる。
ただし、ファストパスはお金を出せば売っているみたい、他の国のガイドさんを見ているとそんな感じ。
(ブラジルの修学旅行生団体さんが一番多かったかな?)
おおすげー、近い。

パーク内を次々と回っている。
広い! このパークは自力だけでいきなり来るとかなり広さに手こずりそうだ。





と、ガイドツアーは昼過ぎで終了。

ランチにはアジアゾーンのテーブルサービスのレストランに入ってみた。
シーフードカレーとツナサラダを頼んで
どっちも20ドル以上するので、高いとは思ったけど、
ここもデカ盛り。。。。。
カレーは巨大なドンブリになみなみと入ってきた。
ちらりと見える貝はアサリじゃなくって、ムール貝。ドンブリがデカイ。
しかも、ライスは上の方に見えている大きめの茶碗をひっくり返したような丸いのだけでなく、
下にもたっぷり入っていた。1合半くらいはあったか?

ツナサラダもなかなかの量。
マグロのたたきがたっぷりと付いていた。
例によって、食べきれない。

そして、アトラクション巡りやらパレードやら。


ここも、キャラクターとの距離感が近い。
それが、ディズニーワールドの良さかな。

この日も明るいうちに早めの撤退。
体力の温存を図る。
今度来ることがあったら、
半年くらいまえから体力トレーニングが必要かも。

Disney World旅行2日目2013年07月08日 23時59分

旅行の2日目。
実質的にフルに動ける初日なんだが、
まずはマジックキングダムに行く。
東京ディズニーランドのコピー元を体験する日。

まずは、モノレールで一駅移動する。

手荷物検査を通って、入場ゲートでチケット(ホテルのルームキー、カード式)を
リーダーに差し込んで右手人差し指の指紋を読ませる。
これ以前には指紋は読ませていないので、
多分、同じカードで別の人が入るのを止める目的なのだと思う。
入場ゲートは開園時間の前から開けて、カリフォルニアと同じ作りの駅の手前まで入れる。

そして、ここで盛り上げのショーが開園前にある、
盛り上げの途中でキャラクターが鉄道に乗ってやってくる。
そして、その後で入場してかなり先まで進めるが、
それでも開園時間前。
そこでも軽く盛り上げをやって、
開園時間になってからアトラクションの方へ進める。
TDLだと開園時間はチケットを通して中にはいれる時間だが、
ここではそれ以前にパークには入れるようになっていた。
あ、思えばカルフォルニアもそうだった。。。

日本にもあるけど、微妙に違うアトラクションやら、
日本には無いアトラクションやら。
記事を書きながら、最初に言ったティッチの何とかエスケープの写真が無いことに気がついた。 (^^;)
それと、日本との最大の違いは
開園直後に走っていく人がいないこと。
以前はいたそうだが、今はRUN禁止だそうだ。
TDLの開園直後は皆が走って行き、正直、怖い。
こっちの方が良いな。


歩いていたら、お城の前でショーをやっていた。
TDLでシンデレラ城前のショーに開演後に歩いて行って
こんなに近くで見られることは無いが、WDWは距離感が違うみたいだ。
歩いていて、キャクターグリーティングも見かける。
ちゃんと並んで順番を待つのだが、
列はそんなに長くない。

そして、食べ始めてから思い出して写真を撮った今日のランチ、二人分。
場所はセルフサービスのカウンターから料理を自分で持ってくるタイプのレストラン。
私は左下のサーモンを頼んだのだけど、
写真や細かい説明がなかったから、
真ん中に大量の穀類(正体不明、何だったんだろ?)や右にブロッコリー(一玉分くらい)が
付いているとは知らなかった。
知っていれば蒸しブロッコリー(右下)を別に頼んだりしなかったのに。
二人がかりで完食したのはブロッコリーとサラダだけ、サンドイッチは1/3も食べなかった感じ。
ここでもデカ盛りにやられた。翌日のランチではもっとやられることになるのだが。。。

そして、アトラクション巡りは続く。



ファンタジーランドは増築中だった。
日本ではその様子は見せないのだが、
ここではむしろ積極的に見せていた。

そして、昼のパレード。
やっぱし、キャラクターとの距離感が近い。

そして、さらにアトラクション巡り。
全部の写真を載せてはいないけど、
とりあえず、長丁場なので明るいうちにホテルに戻ることにした。

帰りはボートで帰る。
ボートから満たホテル(の端っこ)
Grand Floridianは比較的規模が小さなホテルなのでボートも小さい。


ホテルに無事に帰ってきた。

まだまだ先が長いので最初は軽めに済ませた初日であった。

明日はアニマル・キングダムで、前半はガイドツアー。
翌日に備えて、ホテルの部屋のテラスから見える
マジックキングダムの花火も無視して寝た。

Disney World旅行1日目2013年07月07日 23時59分

名目としては、銀婚旅行。
今の職場は夏休みを7月から9月の間に任意に1週間設定できるので、
早めの夏休みを取り、フロリダのディズニーワールドに行ってきた。
5年前はカリフォルニアのディズニーランドに行ってきたけど、
今度は東海岸なのでぐっと遠い。
初日は日付変更線をまたぐので、特に長い。

で、朝の6時頃に自宅を車で出発して、成田空港へ移動。
無事に十分余裕をもって時間に間に合って成田に到着。

今回も、豪華にJALパック。だから、飛行機はJAL。

11時ころの便だったけど、飛んで急には食事は出てこない。
まずはおつまみとドリンクが出てきて、
しばらくしてから1回めの食事。
2時間以上は経っていたかな?
成田についてすぐに軽く早めの昼食をとっていたので、
空腹に悩まされることは無かった。
今回は低コレステロール食を頼んであったので、普通の人とは別扱い。
決して豪華なわけでは無いけど。。。。
意外だったのは、低コレステロール食なのに、メインは牛肉だったこと。
上の方に3個並んでいてうちの真ん中も肉、鶏肉だけど。
いずれも煮るか蒸すかしてあって、油っけはほどんど感じない。
LowFatMealでも肉食べて良いのか、勉強になった。

そして、とりあえずは(映画見てから)眠ったんだが、
ふと目を覚ました所で夜食が出てきた。
飲み物と野菜だけのサンド。
これも当然だけどLFML。

さらに、到着の3時間くらいまえに食事が出てくる。
朝食なのだとろうか・・・。
前回の食事にはマーガリンが付いてきたのだけど、
この食事にはバターが付いていた、LFMLなのに。


そして、やっとアメリカに着いた。
ニューヨークで国内線に乗り換えなのだけど、
OneWorldのAAじゃなくって、なぜかJetBlueってLCCみたいな航空会社。
国内線でもLCCって乗ったこと無いから体験としては面白かったけど、
搭乗券に座席が振っていないのが出てきたり(後で振ってもらったけど)ちょいと大変だった。



オーランドの空港にはJALパックのお迎えが着ていて、
日系の日本語ネイティブな人がホテルまで案内してくれ、チェックインもしてくれる。

外観を撮っている時間が無かった。
ホテルは Grand Floridian Resort&Spa ってディズニーワールド内で(多分)一番良いホテルにしてみた、
なにせ、銀婚旅行だから。


ベッドの上にはタオルで作ったミッキーがお出迎え。
けど、石鹸とかシャンプーはミッキー型にはなっていない、つまらん。


夜まだ早かったので、一休みしてからホテル2階直結のモノレールに乗り込み、
次の駅のMagic Kingdomへ軽く行って見ることにした。

ホテルの全景をマジックキングダムの駅を降りたところから撮影。
手前はボート乗り場で、日中はボートでも往復できる。


パークに着いて、とりあえずは、飯。
今日は何食食べたんだろ。。。 (^_^;)
「食う前に撮れ!」の掟を忘れて、かじってしまってからの写真。 m(__)m
ちなみに、場所は東京ディズニーランドのトゥモローランドテラスに相当するところ。


そして、夜のエレクトリカルパレードを見る。


さらに、お城へのプロジェクションマッピングを見て、Wishも見る。

パークはこの日、午前1時まで開いていたのだけど、
初日からそんなに飛ばしては途中で倒れてしまう。
10時からのWishってタイトルの花火を見てホテルに戻り就眠。

すごく長い1日だった。


旅行1日目2013年07月07日 05時36分

5時ころ起きて6時出発のつもりだったが、
予定より1時間ほど早く目覚めてしまった。
もう少しで(車で)出発。