タイヤ交換2023年10月30日 23時59分

いつの間にか19,000kmも使っていたV-Strom250の前後タイヤを交換してきた。
無職なのを良いことに開店一番客で行ったら
余裕で午前中に終了。
銘柄は同じのをもう1回。

やっと書いた2023年07月28日 13時21分

四国九州ツーリングの記事をやっと書き終えて一安心。
ボケて忘れてしまう前に書けて良かった。

ちなみに総費用も集計済みで約67万円。
これにはカミさんが飛行機や新幹線で合流して豪遊した分も入っていて、
その分を引くとツーリングだけなら40万円前後でした。
高かったような、思ったほどでも無かったような。

四国九州ツーリング25日目2023年05月30日 23時59分

フェリーの個室は身体障害者割引で半額なので
一番良い部屋を一人使用(割増なし)で予約していました。
笑っちゃうくらい良い部屋でバス・トイレだけでなく
プライベートデッキまで付いています。
部屋全体としてはビジネスホテル風でなく
まともなシティホテルって感じでした。

速い船で夜には横須賀へ到着。
その後は自宅まで走って無事に帰宅しました。

今回のツーリングの動機でもあった自宅マンションの
エレベータ交換工事も無事に終わっていました。

四国九州ツーリング24日目2023年05月29日 23時59分

九州最終日です。
福岡市のビジホから出発。
太宰府天満宮をお参りして、
中学生からの緩いさだまさしファンとしては
心字池にかかる3つの赤い橋を見られただけでも満足でした。
月曜日だったので国立博物館がクローズしていたのが残念。
その後は門司の古い町並みを観光してから、
門司の日帰り温泉施設で深夜のフェリーまで時間調整し、
夕方に降り始めた雨が止んだ隙にフェリー乗り場へ移動。
無事に門司から横須賀へのフェリーに乗船しました。

四国九州ツーリング23日目2023年05月28日 23時59分

九州最終宿泊の福岡への移動日です。
途中に佐賀県に立ち寄って
全国47都道府県制覇を達成しました。
ただ、飛行機での旅行や寝台列車で寝ている間に通過したのも込みです。(上空通過はカウント外)

四国九州ツーリング22日目2023年05月27日 23時59分

長崎市連泊で公共交通機関で観光の日。
眼鏡橋は前日のうちに行ったので
大浦天主堂やらグラバー園やら出島やら。
長崎の路面電車は若干乗り方が複雑でした、
あと、、、遅い。

四国九州ツーリング21日目2023年05月26日 23時59分

長崎市のビジホに荷物を置いてバイクで県内観光。
本土最南端の佐多岬に続いて
本土最西端の神崎鼻へ行ってきました。
これはガッカリ観光地認定で、西側に大きな島があるので
端っこ感がまるで無いです。
公園になっていますが、売店はどころか飲み物の自販機すらない。
ま、それでも行ったことに意味があるのでしょう。

その後は佐世保で佐世保バーガー食べたりして観光でした。

四国九州ツーリング20日目2023年05月25日 23時59分

長崎への移動日です、ブラブラと観光しながら長崎入りしました。

余談、
1. 道中の肝心なところでナビが変な道を示したり
  分岐案内をしないことが気になり始めました。
  単にナビのデータが古くて最近の道に対応していないだけ、
  今のナビは割りと長持ちしている証拠。
2. バイク駐車場所で地元のライダーさんに話しかけられるのは
  遠隔地のナンバー付けているので多い。
  今日はツーリング何日目?と聞かれて
  2週間以上の期間を答えるとヤバい人と見られて
  若干相手が引くのを感じられる。