ディズニーランド旅行7日目2019年05月05日 23時59分

いちおうは7日目。
成田からは駐車場に停めてあるシエンタで無事に帰宅したのでした。

楽しかった。
なかなかの豪遊であった。

カリフォルニアのディズニーランドはもう行くことは無いかな?
次はフロリダのディズニーワールドにもう1回行きたい、元気なうちに。

ディズニーランド6日目2019年05月04日 23時59分

今日は日本に出発する日。

飛行機は15時半なので11時半にホテルへの迎えを頼んだ。
それまでは時間があるので朝の7時からディズニーランドパークへ。
Extra Magic Hour で朝7時から入れるわけだが、
昨日と同じタイミングでホテルを出てきたのにディズニーランドの方が人気ですでに人がいっぱい。
Main Street USAをどんどん進んでいく。
とりあえずはマッターホルン・ボブスレーを目指す。

しかし、まだ調整中とかでとりあえずは他に回る。
これは日中だと小さい子でいっぱいになるアリスのナンチャラ。

走行しているうちにマッターホルン・ボブスレーが動き始めた。


空いているのでメリー・ゴー・ラウンドにも乗る。
ター案の家にも入ってみる。

ディズニーランドも十分に堪能したのでもう引き上げ、
ちょいと早いけど余裕を持って。

Downtown DisneyのDress Shop、
ここでも今回はずいぶんと買い物をした。
ドアの右側のマネキンがずいぶんとふっくら体型だったのだが、
その写真を撮っていなかった。


特に問題もなくチェックアウト。
と言うか、クレジットをデポジットしてあるので勝手にいなくなればそれがチェックアウト。
楽なシステムだ。

空港で昼食の後スタバに寄ったのだが、
ここのメニュー、文字が小さすぎて読めない!

そして無事にシンガポール航空 SQ11便に乗って、
あとは本当に帰るだけ。

啓江のDinnerはSea Food Meal、
昼食が遅かったので(LA時間)5時過ぎに夕食を持ってこられてもなかなか食べられませんね。

私の方はLow Fat Meal。
メインはチキンか魚が出てくるが、今回はチキンがメイン。
そして、左上のサラダはチキンサラダ、しかもチキンがでかい。
アメリカ人はチキンを野菜と思っているのではないだろうか。
食後に配っているデザートを受け取ってしまった。
このアイスクルーム、デカイ。
しかも、本来ならLFMには付かないもの。
受け取っちまったからには食べちゃうけど。


映画見てからほんの一眠りしたらもう到着前のランチ。
多分、日付変更線はもう超えている。
食ってばっかりだ。
これは拾えのSFM.

私のFAMは今度は魚がメイン。
思ったんだけど、きゅうりが異様に太い。
これもアメリカなのかしら。

後は無事に成田に到着。
いまはパスポートへの捺印すら無く、出入国が楽になったなぁ。

ディズニーランド5日目2019年05月03日 23時59分

金曜日の今日は平日よりも1時間開園時間が早い8時、
宿泊者はその1時間前7時からパークに入れる。
金曜日はCalifornia AdventureがExtra Magic Hour。
オープンヘは昨日と同じ程度の余裕をもって付いたのだけど
人気の差があってこんなに空いている。

今日もトイストーリーマニア。(写真省略)
その後、Radiator Spring Racersに行ったらトラブルで動いていないので
Guardians of the Galaxyへ。
↓はその外観。
待っている途中のオブジェ、もっと暗いんだけど夜景モードで撮ったら明るくなってしまった。
乗っているものはタワー・オブ・テラーと同じ。↓

RADIATOR SPRINGS RACERSが動いているので次はCars Land。

そして早めの軽食。クラムチャウダーのパン。

その後ディズニーランドでアイス食べたり、
Doleのバナナ何とか食べたり、
買い物したり。
疲れて一旦ホテルに戻る。
↓はディズニーランドホテル入り口のアイコン。
この日はこのくらい持って戻った。
その他にミッキーのスーツケースも購入。
その他だと、こんなサングラスも買った。↓


今日はディズニーランドの夜のショー Fantasmic!、これもエリア指定のためにディナーパック。
今日のはセルフサービスのレストランで気軽。
ただ、驚いたのは食べ切れる程度の少量。アメリカ人は急に少食になったのだろうか。
あと、ナイフとフォークは金属みたいに光っているけど、プラスチック。

食後にまだ時間があるのでパーク内をぶらつく。
お城、改修工事中は残念だったなぁ。

そして、有料エリアとはいえキツキツで地べたに座ってFantasmic!
TDSとはだいぶ違う。
舞台に使っているのはトムソーヤ島。開演は21時。
最後は船にキャラクターたちが乗ってやってくる。

そのままその場で花火も見て、撤収。

明日はもうパークチケットがないのだけど、
飛行場への迎えが来るのは11時半にしてある。
明日は土曜日だからディズニーランドに7時から入れるし、
考えて1DayパスポートをDisney Appから追加購入。

そして、荷造りをして明日に備えて寝る。

還暦の日 ディズニーランド4日目2019年05月02日 23時59分

60歳の誕生日になった。
若い頃は還暦記念、定年退職記念の旅行は宇宙に出られると思っていたのだが、
技術の進歩はそちら側には進まなかったのが現実。
ドーナッツ型の宇宙ステーションにPAN AMの定期便が飛ぶようになならなかった。


その代用でもある今回のディズニーランド旅行、4日目。
朝はDisneylandへ向かってExtra Magic Hourでパークで遊ぶ。
昨日とだいたい同じ時刻に来たのに、Disneylandの方が人気があってすごい人が
入園ゲート前に並んでいる。
アナハイムは東京よりキャラクターたちとの距離感が近い。

もう4日目にもなると割と余裕、朝からおやつしたり、
朝からポケモンGoなんかもする。

昼前に一旦ディズニーを離れて、タクシーでOutlets at Orangeという
わりとコンパクトなアウトレットモールに言ったりもした。
↓休憩で飲んだスムージーだけどMでもでかい。
帰りにタクシーがいなくて、レストランの店員さんにタクシー呼んでもらうという
計画外があったけど、思えばUber使うべきだった。

そして、夕方はホテルのビュッフェレストランでBirthday Dinner。
最初に会計したらプロのカメラマンさんが写真を撮ってくれる、
そして、あとで30数ドルで売りに来る。

食事をしていると次々とディズニーのキャラがやってくる。





ここでもバースデーケーキをもらった。
カップケーキではあるけど。
しかも、デザートがいっぱい用意されたビュッフェレストランで。

その後再びパークへ行って、軽く遊んでからホテルに戻る。
連日早朝から夜中まで忙しい。(笑)

ディズニーランド3日目2019年05月01日 23時59分

今日はカリフォルニア・アドベンチャーがExtra Magic Hourで1時間早く入れる。
昨日はランドへ行ったらすでにかなり並んでいたので、早め行動。


Downtown Disneyへ入るところの手荷物チェックは昨日はすごい列だったけど
パークが開く30分以上前で今日は時間が早いせいかかなり空いている。
そう思ったら、パークの方も昨日ほどではない。
Disneylandは大人気だけどCalifornia Adventureの方はそれほどでもないようだ。

パークに入って、HollywoodのエリアもCARSのエリアも無視してどんどん奥に進む。
Piexerのエリアを目指す、これが一番奥なんだ。。。

人汗かきながらようやくトイストーリーマニアに到着。
これに5回連続で乗ったのだが、その5回目でも全然並んでいない。

ちなみに、待つ場所は東京やフロリダのように凝っていない。↓

そして、MAX PassでスマホからFast PassをとっておいたCARSに向かう。
前回来たときにBugsLandがあったあたりからもう少し奥に広げてCARS LANDになっている。

このエリア一番人気のRADIATOR SPRINGS RACERS
インフォメーリョンの人とかどう聞いても【レーザースプリング】って言う、
私が【ラジエター】って言うと、【レーザー?】って再確認されるし、
私が【レーザー】って言うとそのまま通じる。
謎だ。。。。。



ここに来たからには、Grizzly River Runにも乗る。
ちなみに、これに乗ると確実にずぶ濡れになる、スプラッシュ・マウンテンなんてメじゃない。


昼ごはんはこれ。ずっしりと重いターキーレッグ。
商品名がJUMBO ターキーレッグだった、アメリカ人がでかいと言うだけの事はある。
これうを一人で食べた、他には何もお腹に入らない。

こっちのパークもディズニーのキャラが急に出てくる。
(あとでDisney AppのMAPにキャラ出現情報も載っているのに気がついたが、それは帰国後。)

タワー・オブ・テラーは無くなっていて、
Guardians of the Galaxy – Mission: Breakout! に改装されていた。
こっちの方が面白い! 何度もお尻が浮く。


夕食はColorsの鑑賞とセットになったディナーパック。
屋外と言うか、ほぼ全席テレス席のレストラン。
まだお腹に残る昼の巨大な肉で反省してメインはサーモンにした。
サラダ↓
メインのサーモン↓  奥に映るパンには手が出なかった、付け合せのポテトも。
デザートのケーキ

啓江はメインをエビのパスタにして前後は同じ。


そして、夜にはColors を優先のエリアで見てこの日は終了。


ディズニーランド2日目2019年04月30日 23時59分

2日目は朝からDisneylandへ出かけた。

パークの開園は9時なのだが、直営ホテル宿泊者はExtra Magic Morningで
1時間早く入園できる。
前回来たときはこのMagic Morningと言って毎日ではなく
専用の回収されるチケットをもらって入り口で渡していた、
今回はホテルのルームキーカードを見せるだけ。
DLPとCAで交互に毎日やっていた。


入園してパーク内で遊ぶ。







お昼ご飯は軽め、二人でこれだけ。


夕食はDowntown Disneyへ戻ってテーブルサービスのレストラン。
カミさんはサラダだけ少し取り分けで良いと言うので
サラダとステーキを注文したら、
サラダは二皿に分けて持ってきてくれた。

その後、何故かステーキも2皿。
(2皿なのが不思議で写真を忘れてしまった)
そこそこの量、私の想定した量の2/3位のステーキが2皿で、
カミさんはこれは付け合せが両方に普通に付いているからステーキは2人前であると、
私は想像以上のデカ盛りステーキを2皿に分けてくれたと予想。
で、ステーキは私が両方とも食べてしまった。

お腹パンパンになったところで、帽子に誕生日缶バッチを付けていたので
お店からプレゼントが来た。
ものとしては四角いドーナッツ、
サイズは山崎製パンのランチパックと同じくらいのが2枚。
山盛りの粉砂糖に埋まっている。
こっちは1枚と半分ほどしかお腹に入り切らなかった、
これだからアメリカ人は。。。。。

で、ステーキの方は勘定をみたらこちらも1皿分、
分けてくれていたようだ。
分けなかったら、どんな巨大ステーキだったんだろ、凄い。


再びパークに戻って夜まで遊んだ。
↑多くの日本人が写真を撮っていたウォルトさんが住み込んでいたという消防署。


そして、ホテルに戻るともう寝るだけ。

明日はCalifornia AdventureのExtra Magic Hour、朝の8時からパークだ。

ディズニーランド1日目2019年04月29日 23時59分


昨年の11月頃にカリフォルニアのディズニーランドへ二度目の旅行をするつもりであった。
しかし、昨年は早期退職や望外の再就職でこの旅行は延期、
そこに今回の10連休が閣議決定したのが昨年の10月のこと。
すぐに予約したらシンガポール航空が取れた。
そんな感じで今回の旅行、11年ぶりのカリフォリニア ディズニーランド。


夕方の便なので途中にお台場に寄り道してから成田へ行きました。

決して ANAHEIM ELECTRONICS がどうしたとか言うつもりでは無いです。。。。

今回の便は SQ12便、
シンガポール発 成田経由 ロスアンゼルス行き
これに成田から乗り込んだ。

出発は19時ころ、飛んですぐ熱いおしぼり、ドリンクとつまみのサービス、
1時間少々で夕食がやってきた。
今回も低脂肪食、特別食なので真っ先に運ばれてくる。
メインはチキン
そして、このパンがLFMらしくバターも牛乳も使っていない、
さらにおそらく塩分制限と共通だとおもうのは塩も使っていない味だったから。
要するにボソボソの美味しくないパンだった。
メインの方も全く塩気を感じないから、塩分制限食と共通なのかもしれない。

食べたら寝る。
お休みタイムでも言えば夜食やフルーツも持ってくるし、
アルコール飲料も持って来るが、
控えめにしておいた。


到着の2時間くらい前にランチが来た。
これも当然LFM。
メインはサーモンでした。


そうこうしているうちにアメリカ到着。
昨年はグアムに行ったけど、本土は6年ぶり。



個人手配旅行なのでホテルまでの送迎はなく、
今回は SuperShuttleと言う乗合自動車をWebから予約して乗っていった。
そして、無事にDisney直営の Disneyland Hotelに到着。

部屋のあちこちにミッキーが潜んでいる。

窓はプールに面していて、
右に目を向ければ11年前に来たときに止まった建物の横に
パークが見える。

この日はすぐにDisneylandへ出かけた。

出かけたのは17時近かったのだけど、
パークは23時までやっているので余裕。

ついに11年ぶりにここへ来た! って感じ。
ディズニーの聖地巡礼。

Main Street USA を進んでいくとお城、、、、、、
今回は工事中で幕に囲まれていました。

夕方なのでFPも発券終了だし、すでに人気アトラクションに乗る感じではない。
パーク内を雰囲気にひたりながら歩いていく。


晩飯を食べなくては。

サラダとサンドイッチで軽く済ませた。
どっちに付いてきたか忘れたけど、ポテトチップスが強制的に付いてきた。
ToonTownなんだけど、ポテトフライが無かったからその代りかな?


プーさんのハニーハントはここでは人気が無いアトラクションでいつも空いている。
久しぶりにこれには乗ってみた。

この後、パーク内やDowntown Disneyのお店を見て歩いて、初日は終了。
時差があるので長い一日だった。

来年の予約2018年10月07日 22時43分

来年の5月連休は10連休になるらしい。
今年行くつもりだったアナハイムのディズニーランドリゾートに行こうと
来年の5月連休に個人手配で予約を入れてみた。
ディズニー直営ホテルとパークチケット、
往復の飛行機、
両方共ネットから予約完了&支払いも。
便利な時代だこと。
けど、
個人手配の国外旅行は初めてなのでなんとなく不安。