やっと書いた2023年07月28日 13時21分

四国九州ツーリングの記事をやっと書き終えて一安心。
ボケて忘れてしまう前に書けて良かった。

ちなみに総費用も集計済みで約67万円。
これにはカミさんが飛行機や新幹線で合流して豪遊した分も入っていて、
その分を引くとツーリングだけなら40万円前後でした。
高かったような、思ったほどでも無かったような。

案外暇なし2023年06月21日 06時47分

四国九州ツーリングの続きがなかなか書けない、
案外日々暇なくいろいろなことしているからかな。
途中で記事が途絶えると事故でもあったみたいで変だから
忘れる前には書きたいものだ。

年金事務所2023年05月01日 23時59分

明日で64歳になり厚生年金の支給開始、
申請は前日からというので前々から平塚年金事務所での
面談予約をしてあり朝から年金事務所に行ってきた。
ほとんどプレプリントの申請書を確認してもらって提出して、
無事に年金申請できた。

ただし、その前に行ったハローワークで武漢肺炎による
特定理由離職者が認められていて、
失業給付と年金は2者択一の受給で、
両者は年金だと所得税対象なのを差し引いてもほぼ同額。
どっちにしたものか悩む。

無事退職で隠居2023年03月31日 16時18分

本日で再就職先も無事に退職しました。
本当に無事かは離職票や健康保険の資料が届いてからですが多分無事。
これで明日からは会社員ではなく無職です。

東京計装は退職日でも在職扱いで期末手当が支給されるホワイトな会社でした。
ただ、嘱託だったので退職金が無いのは残念。

業務終了2023年03月02日 23時59分

今日で再就職先でも業務終了。
3月末までは嘱託契約が残るが
それまでは有給休暇の残りを使用する。
この会社で最後の方は
武漢肺炎での完全在宅勤務で
グタグタになって尻すぼみに消えていく感じ。
しっかりと終わった感が薄いけど終わりは終わり。

隠居退職で後は職業に縛られずに生きていける、
長生きしない家系だけど10数年程度の余命があると思う。

後任者に申し送り2023年02月07日 23時59分

ゼロックスの元同僚である後任者が2月1日に入社してくれたので
業務内容の申し送りをZoomでなく直接会って話してきました。
会社に行くのは今年始めて、前回は昨年の定期健康診断。

後任者とは言っても私よりも広い業務範囲でバリバリやってくれる予定。
上司である本部長にも直接会って
メールで知らせていた本年度での退職を念押しして快諾されてきました。
残有休消化もあるので残り勤務日は10日。

再就職先から今度こそ退職できそう2022年12月22日 09時51分

昨年度はコロナもあり期中に退職を申し出て、
さらに契約期限にも再契約なしを申し出て、
2回も遺留されて今年度は週3勤務でまだ働いている。
偶然だが、
ゼロックスでの10歳ほど年下の同僚が転職先の規模縮小で
再度職探しを始めたところに私の今の勤務先を紹介できた。
紹介とは言え単に連絡先を取り次いだだけだけど。
どうやら現勤務先はすぐに採用の方針をだしたようだが
元同僚が他社も検討して日数をかけて熟考。
そして、来年2月から弊社に来ることがやっと決まった。

よしよし、後任者も来てくれた事だし
今度こそ3月で退職できそうだ。

もう給料より自由が欲しい!

ゼロックスが消える2021年03月31日 15時36分

28歳から59歳まで31年間は富士ゼロックス株式会社で働いていた、
1年間製造子会社に出向もあったけどあれは実質的に単なる転勤。
そして、アメリカのゼロックス社との業務協定が今日で失効し、
明日からはゼロックスと言う言葉が使えなくなる。
資本関係も業務協定も消えて会社名は富士フイルムなんちゃらかんちゃら に変更。

善意に取れば良い時代に在職して楽に稼いだのだが、
慣れ親しんだ名前が無くなるのは寂しくもある。