武漢肺炎が来た2024年02月29日 23時59分

前日早朝からカミさんが40度近くの発熱で、
東海大学病院主治医の指示で1日待ってから
近くの開業医でインフルエンザとコロナの検査を実施した。
結果、コロナが陽性。

となると対症療法しか無いのでカロナール服用して寝かせて起くだけ。
初期のコロナは武漢肺炎の名前のとおりに
これにマジの肺炎症状が加わったのだから怖い病気だ。

ちなみに、私も先週末2日間ほど微熱が出て念のために安静にしていた
検査していないからハッキリしないがあれは多分コロナだったのだろうな。
私はワクチンしていて微熱、カミさんはワクチン回避して40度、
そんな差であった。

ちなみに、北海道に弟葬儀に言ったさいに拾ってきたものと思われる。
春節客もうじゃうじゃいたしね。

年金事務所2023年05月01日 23時59分

明日で64歳になり厚生年金の支給開始、
申請は前日からというので前々から平塚年金事務所での
面談予約をしてあり朝から年金事務所に行ってきた。
ほとんどプレプリントの申請書を確認してもらって提出して、
無事に年金申請できた。

ただし、その前に行ったハローワークで武漢肺炎による
特定理由離職者が認められていて、
失業給付と年金は2者択一の受給で、
両者は年金だと所得税対象なのを差し引いてもほぼ同額。
どっちにしたものか悩む。

業務終了2023年03月02日 23時59分

今日で再就職先でも業務終了。
3月末までは嘱託契約が残るが
それまでは有給休暇の残りを使用する。
この会社で最後の方は
武漢肺炎での完全在宅勤務で
グタグタになって尻すぼみに消えていく感じ。
しっかりと終わった感が薄いけど終わりは終わり。

隠居退職で後は職業に縛られずに生きていける、
長生きしない家系だけど10数年程度の余命があると思う。

3回目ワクチン2022年02月21日 23時59分

先週武漢肺炎の3回目ワクチン接種券が届いた。
かかりつけ医に予約しようとしたら24日まで予約休止中でした。
自衛隊の大規模接種センターは月曜日に翌週の予約をとれるので
今日予約しようと昨日は試しにサイトを覗いてみました。
そうしたら、今日の最後の1枠が取れてしまいました、
キャンセル分の開放があったようです。

16時指定に少し早めに到着したら人影まばらで
16時半までご案内中でした。
そのまま中に入ると自衛隊の運営だけにキリッとした制服の
若い幹部自衛官の姿が目立ちます。
これは制服フェチにおすすめかも。(笑)
(実務は外注かな?)
建物内の動線も人の案内も良くできていて
スイスイと進みました。
できれば歴史の一部として体験してみたかった
自衛隊の大規模接種センターを体験して満足です。

ワクチンの効果、副効果????
世界で何億何十億と使った薬ですから
そんなもの効くに決まっているし
死ぬほどの副効果なんざ無いに決まっています。
そこが心配なら隕石が頭直撃して死ぬのが心配で
外が歩けない事でしょう。

島根旅行1日目2021年10月21日 23時59分

武漢肺炎の蔓延ピークが過ぎて流行が落ち着いているスキに島根方面に旅行に行ってきました。

交通手段は各種考えたのだけど往復飛行機の現地ではレンタカー。

レンタカーは車種おまかせの最安コースで頼んだらYarisやPassoが出てくるかと思いきや
うちの車の兄弟車カローラワゴンが出てきました。
操作性は全く同じで便利、運転感覚はずいぶんと違いましたけど。

稲佐の浜で砂ととってから出雲大社へ。


朝が早起きでもうお腹が空いていたのでお参りの前に門前町で昼ごはんです。
えにし、と言うそば屋で出雲蕎麦を食べました。
この日は10割そばも選べたので10割で。


無事に一回り全部をお参りをしてから、隣りにある県立の博物館カフェ。



そこからは宿に移動。今回は玉造温泉の星野リゾート界・出雲。

全室和室で露天風呂が付き。
豪華な和風。

食事はとても美味しくて量もあり大変満足でした。
カミさんの肉嫌いを伝えておいたら、料理の中に混ぜ込んである素材まで変更してある気遣いでした、
例えば、これは焼き魚上に刻んだ生ハムを混ぜたものが乗っているのだけど、
その生ハムをカニに変えてくれていました。
他にも見た目ほぼ同じで中身が特別対応がいくつかありました。









と、大満足の夕食でありました。

3回目2021年08月03日 16時34分

旧ゼロックスを退職後に再就職した今の会社だけど
武漢肺炎流行で1年半もフル在宅勤務やっていたら
心身ともすっかり機能低下。
この状態で給料もらうのも何か申し訳ない。
それにもう時間の拘束を受けるのは嫌になってしまったな。

そういった訳で上司に退職の意向を伝えた。
9月末で退職と伝えたけど、
実際にどうなるかはまだ未定。

新卒の川崎重工を1987年に、旧ゼロックスを2018年に退職で
今回は3回目の退職となる。
一応はハロワで近所になにか仕事無いか探すけど
多分これで隠居すると思う。

ワクチン2021年07月24日 23時59分

今月のメインイベントはワクチン接種。
東京オリンピックもやっているけど、
いまいち気持ちが入らず生ぬるい目で見てしまいます。

いつものかかりつけ医で予約して7/3と7/24にファイザー製を接種した。
話題の副反応はほとんど無し、インフルエンザ予防接種以下。
来月早々には免疫が上がってくる予定、
今までよりは少し安心して暮らせそうだ。

母を送った2021年04月12日 20時45分

4月9日に実母が亡くなり、札幌で喪主として葬儀をすませた。
札幌では多くの葬儀で喪主と施主のツートップ体制で臨むため
実務の多くは施主である弟が担当し私の負担は軽い。

これで両親、義両親とも亡くなり、
噂で人生で一番楽しいと聞く60代に本格突入する。
これで武漢肺炎さえなければ
本当に好きなように遊んで暮らすのだが
当分はまだ活動に制限がかかりそうだ。それが残念。