札幌一泊二日2018年07月14日 23時59分

13日から15日の予定で札幌に行ってきた。

無事にだいたい定年まで働いたので
健在な実母に会いに行こうかと。

実母にも弟たちにも無事会い、
なぜか実母のテレビを私の小遣いで買い換えさせられ、
後は自由時間となった二日目の午後。
久しぶりに北大構内を散策しようかと構内に入ったところで
カミさんから自分が腸炎で入院したとのライン。

予定を切り上げて、ホテルの2泊目代金を無駄にして緊急帰宅。


札幌との往復はいつも緊急対応が多い。
これだもの飛行機も予約変更不能な早期割引など使えはしない。

失業給付が出ないゾ2018年07月09日 15時36分

今日は失業給付を受け取るために
ハロワに失業認定に行ってきた。
これが初の失業認定で1週間程度で認定された期間の
失業給付が振り込まれる、、、、はずだった。

手続きはつつがなく進み、
その最後に名前を呼ばれてカウンターに行くと、
職員から意外な説明があった。
会社から来た離職票には失業給付算定のために
退職前6ヶ月の給料が記載してある。
退職後10日も経ってから送ってきたのに
その最後の退職月の分が計算中として空欄。
この空欄はハロワから会社に問い合わせて、今日までに回答させ、
失業給付金額を算定するって話であった。
しかし、実際には今日の段階で退職した会社から回答がなく
給付金額を算定できないので失業給付は保留である、とな。。。。。

ひでー、
富士ゼロックスの手抜きで失業給付が出ないってかぁ。


会社へは当然問い合わせの電話をしたんだけど、
人事部に電話するほど素直な私じゃない。
お客様相談センターに電話して、
クレームを受けた記録を残すようにした。
しっかし、
OBに霞でも食って暮らせと言うのだろうか。

ハロワ初回講習会2018年06月26日 20時00分

ハローワークで初回講習会と言うのを受けて
雇用保険受給資格者証と言うものをもらってきた。
これで国も認める一人前の失業者になった。
ただ、
在職最終月の給料情報が入ってこないとかで、
暫定の数字が入っていて
離職時賃金日額が10円だと。
半年の平均値なのだから
民間ならとりあえずは
他の5ヶ月分からの平均とか最低値とかで
それっぽい数字入れるだろうに。
役所は大胆だ。

ちなみに、
身体障害による就業困難者を示すらしい「4」という
大きなスタンプが押してあった。
ここでも特典がある。

採用面接2件2018年06月16日 10時33分

今週は面接週間。

先週、再就職支援会社の面談で
「説明会があるから聞きに来ませんか」が1社、
さらに「反応を見るため試しに1社応募しましょう」が1社。
再就職は急いでいないが、
どうせ書類を10社20社と出して面接は1回程度と聞いていたので
2社ともハイハイ練習ねとコンサルタント経由で履歴書とかを送付。
あと、もう2社ほど求人を持ってきたが、
そっちは方向性がだいぶ違うのでお断りした。

そうしたら、説明会のはずの会社は1次面接。あれ?
さらに、もう1社は書類(落ちた人多数だけど)通ったとの事で
こちらも1次面接。 あれれ??
ヒット率5%とか10%のはずが、100%じゃん。

1次面接の結果は。。。
片方は先方が考えていた職場は諸般の事情で私にはNGだけど
別のポジション検討させてほしい、と。
もう片方はゼロックスでやっていて
リーマンショックのリストラで中断したような仕事をしてほしいと。
もっとも両方共現場マネージャーレベルが面談者だったので
今後実際にどうなるかは不透明。

おかしい、本当ならもっと暇なはず。
立て続けに面接なんて話は聞いていないよ!


ついでながら、昨日の朝、軽い腰痛が来た。
静養しないで昼から面接にでかけたもので、
その分が今日になって痛い。
腰痛をおして就職の面接に行くなんて
私って偉い、失業者の鏡。(笑)

ハローワーク2018年06月11日 23時59分

2018年5月末で富士ゼロックスを退職したのだが、
各種証明書類が揃わずその後の手続はパラパラとしか進んでいない。
今日になってやっと離職票が届いた、
これでハローワークの手続きができる。
午前に離職票が書留で届いたので、
午後にハローワークへ行ってきた。

総合受付(ってもお姉さんが二人いる小さなカウンター)で
退職した、離職票が来たのでやってきたと告げる。
ラミネートしてある紙を見せられ、この中に該当はありますか?と。
私は身障手帳があるので、身障手帳ありが該当と告げると、
書類一式を色付き(身障者目印)ファイルに入れられ
身障者対応の窓口へ案内された。
ここでは求職の登録。
(この登録中に再就職支援会社から電話ww)
自分の出来ること、勤務条件の希望や障害による業務制約事項を
ざっと紙に書き、さらにヒアリングされ先方担当者がシステムに登録。
わりと時間がかかった30分近くか。
次に給付の係へ行き、数分の手続き。
後日の説明会と認定日を指示されて終了。
全部で1時間位。

半月後の説明会で受給資格証をもらったら、
次は国保と年金の減額手続きだ。

国保と国民年金2018年06月05日 23時59分

週末に退職証明がとどいたので4日の月曜日に市役所に行ってみた。
それ以外にはマインバーカードと年金手帳の写しが実際には使われた。

国保も年金も手続きはすぐに終わった。
非自発的退職で国保も年金も支払いが低減されるのだけど、
そのエビデンスがまだ来ていない。
支払い低減は離職票(3週くらいかかるらしい)が来て
ハロワに行ってから再度市役所に行くことになる。

そして、5日には国民健康保険の保険証が届いた。
へー、金払うより前に保険証くれるんだ、簡単なものだ。
けど、国保の保険証なんてもらうと、退職したことを実感しちゃう。
そう感じるのは
まだ気持ちが切り替わっていないからなんだなきっと。

失業初日2018年06月01日 16時22分

失業の初日は各種証明書がまだ手に入っていないので
役所関係の手続きにも行けず、することはない。

で、カミさんとコペンで箱根ドライブ。

足湯しながら、茶シバキ。




次に、近場なのにふたりとも行ったことがなかった大涌谷へ。

普通の観光客になって黒たまご食べて帰ってきました。