さらに通常勤務2008年01月09日 20時34分

今日も通常勤務。

しっかし、今日は変わった事が。
今日から息子は学校のスキースクールで猪苗代スキー場。
帰宅は土曜日なので、それまでは夫婦二人の暮らしになる。
年末の習い事の方のスキーの時にはこっちも遊びまわったが、
こんどはこっちは仕事。
家に帰ると、実に静かで平和だ。

さらに通常勤務2008年01月10日 21時14分

そして、今日もさらに通常勤務。
そして、帰宅後は嫁さんと二人。
ノンビリとした一日であった、業務以外は。

やっと金曜2008年01月11日 19時32分

ようやく金曜。
今週は頚椎症の症状があるのでフルに電車通勤だった。
バイクや自転車の方が楽で良いや。
今週の通勤、ようやく終了だぁ。

家事な日2008年01月12日 21時06分

嫁さんの勤務は、昨日が夜で、今夜は宿直。
そして、今日は息子が帰宅。
こうなると、自然と私が家事の担当。
そうは言っても、実際は、
最低限の家事しかせずにノンビリと過したのであった。

デジカメ買いました2008年01月13日 20時32分

カメラを買いました。
買ったのは、Nikon COOLPIX P5100 って製品。

だいぶ前から欲しかったんだけど、我慢していて。
最近のデジカメは生ものだから値段がどんどん下がるのを待って、
ここから先は値段が下がるよりも品切れになるか、って辺りで
私の方も我慢しきれなくなって買ってしまいました。
値段はニイキュッパ、昨年秋発売当初は4万円以上だったから、
これだけ安くなっていればもう我慢できなかったわけ。
今日の夕方に手元に届いたばかりで、
まだバッテリーを充電し終えた程度。
取り扱い説明もちゃんと読んでない状態。

嫁さんの感想も、息子の感想も、
新型とは思えないほど古臭い外観だ、と。
良いのさ、今回はこんなカメラっぽいのが欲しかったんだ。
一眼レフを持ち歩く根性もないし、
コストパフォーマンスでこれを選んだわけ。

Nikon P5100 お試し2008年01月14日 15時56分

午後に時間が空いてから、
買ったP5100を持ってちょいとお散歩。
ただ、天気は良くない、曇天。

昨日のうちに取り扱い説明書はひとあたり読んで、
使い方はほぼ理解した。
けど、試しなんで、まずは全部フルオートのモードで撮影。



自宅を出て、エレベータを待ちながら大山方面を見る。
光学の最大望遠で撮ってみたけど、なんかはっきりしない絵。


1階へ降りて、駅の方に歩き始める。
すると、こんなレトロな郵便ポストが普通に置いてある。
特に珍しいモノとして出なく、普通に置いてある所が伊勢原・・・。


火伏不動尊の入り口にこんなの。


奥を見ると、こうなっている。
ちなみに、私は奥に入って行った事は無い。


商店街の中を進んでいくと、こんなの。
鼻の先を怪我していますな。


そのすぐ先にはこんな自動販売機もある。


駅直前まで行くと、こんなお店。
住んでいると感覚が薄れてくるけど、街全体が昭和レトロか も。



でもって、これを買って帰宅。


Nikon P5100、使ってみると、まずは「普通のカメラ」って感じがする。
帰宅して取りだした絵を見ても、「普通」って感じ。
とりあえず、フルオートのモードでは、
デジカメらしく無く、普通の写真が普通に撮れるカメラみたいだ。
普通に撮っても普通じゃなく美しく写るデジカメもあるけど、
これは勝手に絵が美しくなったりしないタイプですな。
カメラっぽいデジカメが欲しくて買ったので、
とりあえずは良かった良かった。
使い込んでくると感想が変わるかもしれないけれど、
第一印象はこんな感じです。

久しぶりに自転車通勤2008年01月15日 21時40分

頚椎症の痛みがまだあるので、バイクに乗るのはちょいと怖い。
普通に運転するには何の支障も無い程度だけれど、
他の交通から何時普通じゃない運転での回避を強要されるかも知れないし。
けど、電車通勤は飽きた。。。。。

そんなわけで、今日は久しぶりに自転車通勤とした。
本当に久しぶり、ブログを読み返すと、11月5日に腰痛が出て以来、
2ヶ月以上も自転車に乗っていなかった。
ま、正確には、昨日のうちに軽く雑巾かけ清掃とチェーン給脂して、
駐車場内をグルグル試走はしておいた。
で、
2ヶ月も間が開いたから、季節がすっかり変わっていて、
何を着ていけば良いのか迷う迷う。
それでも、昨シーズンの記憶を頼りに着る物は選択。
(念のために、上半身は少し温かめにしておいた。)
ただ、昨年取り付けたハーフクリップに冬用のスニーカーが入らないため、
靴はメッシュの夏用のスニーカーでちょいと寒かったかな。

走り出して、しばらくして、ふと気が付いた。
「遅い。」 あれ?こんなに俺って遅かったか?
しかし、スピードメータを見るとそれは現実で、
2ヶ月の間に体力が落ちて、巡航速度が落ちていた。
2割近くの速度低下、人間の体って正直なもんだ、関心。
そして、その遅さにも関わらず、
太ももやふくらはぎに筋肉疲労がドーンとやってきている。
疲れたぁ。けど、電車よりは超快適。

今日も自転車通勤2008年01月16日 21時17分

今日も昨日に引き続き自転車通勤。
徐々に感覚が戻ってきている感じ。