3連休で壊れたもの2018年09月17日 17時21分

この3連休でバイクとカメラが壊れた。
正確には壊れてることが発覚した。

バイクの方は16日、
午前中に箱根方面に向かう時、
何気なく右のアウターチューブ上面を見たら
オイル漏れでかなりチャプチャプ状態。
ここはインナーに錆があってシールが傷んでおり
もともと少し染み出す状態であった。
先日のレッカー引き上げでサスを縮めてトランポして
バイク屋さんから漏れがあると指摘されていたところ。
どうやら一気に限界まで逝ったようだ。
オイルはフロントフェンダーの上を流れるほどに漏れてきた。
諦めてまたもやバイク屋さんに入院。
今年はせっかく梅雨明けが早かったのに
修理ばかりで7月から全然走れていない。


そして、カメラ。
http://pooh3.asablo.jp/blog/2011/07/18/5962517
2011年の7月に型落ち品を安く買ったもの。
これを使おうとしたら」電池切れ。
一晩充電して電池を入れると、
手ぶれ補正機構のエラーが出てきた。
このカメラは本体に手ブレ補正機構を持っていて
CCDユニットと(多分)アセンブリー。
修理代金を知るために新宿のオリンパスサービス受付へ持参して
症状を伝えること数十秒。
宣告の見積もりは3万数千円。
無理、このカメラにそんなには出せない。
とりあえずは修理しないことにした、
次のメインカメラは後日検討。

ちなみに、サブカメラは今年入れ替えたばかり。
http://pooh3.asablo.jp/blog/2018/05/21/8856778

修理ができた2018年09月08日 23時59分

7/12にバッテリーエンコして、
修理が出来上がったはずなのに
8/1に再度バッテリーエンコしたV-Strom。
紆余曲折があったのだが
結局、壊れていたのは最初に交換したステータコイルでなく、
レクチファイア(レギュレータ)だけだった様子。

ディーラーじゃなくてスズキに文句を入れて、
最終的には1回目に無用の交換をした
ステータコイルの代金と工賃程度が戻ってきた。
あと、新品のバッテリーをいきなり全放電させたので
こち差は再度交換してもらった。

道志村からの2回めレッカー代金はイチオウそのまま。。。。

これで2ヶ月かかりの修理完了。

秋になって涼しくなってきたし、
バイクもやっと安心して使えるようになった。
しかしながら、私の失業生活が終わってしまい、
週末にしか乗れない身になってしまった。
暇なうちにたっぷり乗りたかったなぁ。

再就職初日2018年09月03日 21時14分

今月から新しい勤務先に再就職し、
今日は出勤初日。
朝は港区の本社に入社の手続きに行き、
昼前から職場となる緑区の白山へ移動。

驚いたのは机と椅子が新品を用意してあって
PCもモニターも新品であった。
ワークステーションは稟議を書いているという。
やや遅れて庶務担当さんが事務用品を持ってきたのだが、
ハサミやホチキスは普通として関数電卓も持ってきた。
厚遇と言うか、儲かっているのだなと言うか、両方なのか。
従業員600人の中小企業は3回目の就職にして初なのだが
何かと居心地が良さそうで一安心した。

残る問題は、自分が成果をしっかりと出せるか。。。。。

FUGA買った2018年08月28日 23時59分

FUGAと入っても日産の車ではなくGAERNEショートブーツの方

履いていたToughGearはブログと調べると9年前に買ったものであった。

通勤使用していないので使用頻度が低いとはいえ、
ウレタン部分が剥げ落ちてくるようなボロになっている。
そんなウレタン部分を見てしまったので今回は革にしてみた。

伊太利亜製革靴、おしゃれである。

今回は純正の防水クリームを奮発したのでとりあえずは塗る。

サイズは大きめにしておくべきらしいので、普通のスニーカーが27か27.5なので28を買ってみた。
添付の中敷きを入れたら程よい感じ。(靴下は夏用であった)


手前のToughGearと比べるまでもないのだが
カカトの立ち上がりが大きくて急。
いかにもステップと相性が悪そうで、この写真の後で少しだけ削っておいた。


そして、仕上げにかかと部分に反射テープを貼って出来上がり。
この辺はオシャレとか関係なく習慣ではってしまう。


バイク引退まで後11年だから、
ショートブーツを買うのは今回が最後になるかな。

大腿骨頸部骨折2018年08月22日 23時59分

骨折したのは私ではない。

午前中のこと、市内の施設にいる義父が
自室内で転倒して痛みが強く、ベッドから動かせないと施設から連絡。
しばらくすると容態が良くならないので救急車で整形外科に搬送って。
連絡を受けて搬送先の病院へ。
結果として左の大腿骨頚部と左手首を骨折していると。
手術するレベルでそのまま入院となった。
とりあえずは一月入院。

なぜか入院のお世話が多いな。


自分の方は頚椎症っぽい肩の痛みが先週から強くて参っている。
鍼屋に行ったら、痛がるほど張っていないから心臓の関連痛かもって
29日の自分の循環器内科受診の時に先生に伝えるようにですって。

再就職の準備2018年08月15日 12時46分

再就職が決まって、まずは13日の月曜日朝、
人が少ないお盆のうちにと、9月からの職場への通勤ルートを
出勤想定時間で確認してきました。
自宅玄関を6:45に出て、
お盆休み中の職場の門が7:57。
約70分、8時半始業なのでだいたいこんな感じかな。
近くはないけど辛いほどの長時間でもない。

横浜線の駅から職場までは徒歩で20分弱、
会社ではこの区間は徒歩になっているそうだが、
私には心機能障害に気遣ってバス代を出してくれることになっている。
そのため行きはバス、帰りは徒歩を試したのですが、
所要時間はほぼ同じでした。
せっかくなのでこの間はバスを使います。
均一料金区間としらずに身障者割引の申告は降りるときかと思っていたら
後ろのドアから降ろされてしまったのは余談。
次からは乗る時に割引申告します。


そして、14日は事前に決めてあった再就職支援会社との面談。
次の方向を確認するはずが、
突然におめでとうございます&今回限りとなってしまった。
再就職支援会社は次の職場の人事部長が高く評価していて
ここの紹介ならハズレはない、って内容を話していました。
支援会社としては他社はもっと良いのかもしれませんが
今回のところは私には十分に良かった。


会社から送られてきた入社手続き書類もだいたい書き終わり、
後は残り少ないこの人生の春休みを楽しむだけ。

再就職が決まった2018年08月10日 15時25分

昨日、計測器のメーカー本社で
身障者枠オープンポジション求人の面接を受けてきた。

事前にはいきなり人事部長が面接とは聞いていたのだが
それに加えて技術部長まで登場。
身障者枠の事務補助的業務と思って受けに行ったがそうではなかった。
先方はCAEの推進や教育・指導のできる技術者を求めていて
私の営業に飛ばされる前のキャリアに興味津々。
いや、興味津々と言うより最初から先生扱い。

昨日のうちに再就職支援会社経由で採用内定連絡を受けました。
賃金面では求人票以上の待遇で、
しかもブランクはあるのに技術者としての評価。
1年契約の嘱託契約社員ではありますが、
来年5月で還暦だから今から正社員なんて無いから当然。
私としてもほぼ即決で内定受諾を口頭ベースで返答しました。


そんなわけで再就職します、9月からサラリーマン。

5月末の退職だったので、
3ヶ月の失業期間でした。

3ヶ月で応募したのは全部で8社、面接は今回で4社目。
面接4社中1社はこれから2次面接予定でしたが、こちらは辞退。
59歳でこれだから、世間は景気が良いか再就職支援会社が優秀か。
いずれにしても、9月から今まで以上に真面目に働かなくては。

洗濯機修理2018年08月10日 15時12分

2012年12月に買った日立の洗濯機 BW-D8PVに
先日からC1と言う給水エラーが出るようになっていた。
これが出ると、途中で止まってしまう。

この現象は2016年6月に1回修理していて、
その再発。
給水を水道/柔軟剤/お風呂残り湯などと切り替える
ソレノイドが壊れるようであちこちのブログに載っているような
この機種の持病らしい。
前回は新品から3年半で故障、
今回は修理から2年少々で再発。

サービスの方が訪問してきて、15分ほどでユニット交換と
前回は実施しなかったファームウエアの更新をして復活。
日立への修理依頼の際に故障再発と伝えてあったため
今回は無償修理との申し出でありました。

ファームをどう書き換えたのかな? 気になるところ。
そして、次の故障はいつだろう?
この調子だと2020年秋から初冬だろうか??