自転車整備2022年12月07日 14時21分

昨年の8月に懲りずに再びしかも同じ車種の自転車を購入した。

http://pooh3.asablo.jp/blog/2021/08/28/9416921

1年以上ろくに手入れもせず乗っていたけど、
最近変速の動きがおかしい。
そこで、購入したGIANT厚木でメンテナンスをお願いしてみた。
消耗品も必要なら交換と言ったのだけど、
ブレーキやタイヤはまだ使えると。
しかし、チェーンが交換時期に入っていると
なにかのゲージで測って結果を伝えてくれた。
走行距離はアプリによるとGPSで測って3200kmだけど、
タイヤよりも先にチェーンが伸びてしまった。← デブだから。

なお、変速の不調はワイヤー切れかかりで交換。
チェーンを出してきた3種類で一番高いのにして
5000円台の整備でした。

また自転車を買いました2021年08月28日 23時59分

心筋梗塞の後に乗らなくなった自転車を処分したのが10年前。

http://pooh3.asablo.jp/blog/2011/08/13/6044035

時が経って、体もほぼ安定して、また自転車を購入しました。
電動アシストも考えたのだけど、、、、、高い。
いろいろ考えて購入したのはGIANT ESCAPE R-3、
そう、10年前に捨てたのと同じ車種を再購入。

今回は厚木のGIANT Storeで買ったけど
今の車にはのせられず自走で帰宅。
13年ぶりに乗って10Kmほどの走行でした、
脚が衰えているから坂道がとてもつらかった。
バイク止めたら電動アシストに買い換えよう。

粗大ごみ2011年08月13日 20時03分

心筋梗塞を会社で発症した日は
自転車で通勤していた日だった。
その日以来、そのGIANT ESCAPE R-3には一度も乗っていない。
すでに体の方はほとんど問題ないんだけど、
なんとなく自転車に乗る気にはなれない。
タイヤが普通のチャリより細いしフレンチバルブだから、
普通に気軽に使いたいって人にさし上げることもできない。

そして、今日は
「2年以上乗らなくて、これからも乗る意思がないならこれはゴミだ。」
って事で、
市の美化センターに粗大ごみとして出してきた。
係の人に
「まだモノが良いですね。」などと言われたのは想定内。
多分、粗大ごみを修理して格安販売するイベントがあるので
そこで販売されるだろう。
とりあえずなら、水洗いしてタイヤに空気を入れれば走るし、
携行用のエアポンプもフレームに取り付けたまま出したしね。


気持ち的に引っかかっていたものを処分して、スッキリした。

ドリアン羊羹2008年11月17日 21時44分

1週間ぶりに出勤、天気が悪くないので自転車での通勤とした。
最近はあまり自転車で通勤していないので、
体への負荷を考えて、かなりゆっくり目の走行で楽な通勤としたのだった。
しかも、出発もやや遅めにしたのでいつもより遅めの出勤で、
職場にはすでに出勤している同僚たちもいた。


して、机の上にいくつかの菓子が置いてある。
週末やら休暇をとってやらで旅行に出て、
その土産にちょっとした菓子を買って配るのは珍しくも無い。
ただ、、、、、
今回は、タイ、ラオスに休暇で行ってきた同僚がいた。
そして、いくつかの菓子の中で、威風を漂わせていたのが、
写真のドリアンケーキ。
けど、感じとしては、ドリアン羊羹と表現した方がしっくり来る。
あの有名なフルーツ、ドリアンの菓子。
成分表示を見ると、88%ドリアン、12%シュガーって書いてある。
人数分、数本が狭い職場内に置いてあり、
密閉包装にもかかわらず、職場全体が臭っているような・・・・。

通常なら、もらったお菓子類は、そのまま口に直行させるのが普段の私。
しかし、こいつだけはためらった。
家にもって帰ろうかな?
けど、持ち帰ったら、家族が喜ぶとは思えないし。
昼休み、意を決して食べる事にした。
封を切る、
幸いにも鼻炎気味なので臭いはそれほどは感じない。
口に入れる、噛む、、、食感がよろしくない、
でんぷんを入れて練ったのであろうか。
口の中に味が広がる、、、、。 !’”&#&$%!$%#&”!’!!!!!
負けだ、
ジンギスカンキャラメルなんて足元にも及ばない。
それでも、がんばって二口目を口に入れる。
ウ、ウォォォ! この味は!’”&#■&$▼%★★!$%#&”!’!!!!!
それでもまだ、もう一口分残っている。
このまま捨てようかと思ったが、すると、ゴミ集積場がまた大変かも。
しかも、もらったお土産を捨てるのには抵抗がある。
軽い吐き気をおさえながら、残りを全て口に入れた。
も、もうダメ。 (#/__)/ドテ ・‥…・・・★

20年以上サラリーマンをやっていて、
一番つらい昼休みだったかもしれない。

週初めから自転車通勤2008年11月10日 20時18分

腰痛もおさまったので、2ヶ月ぶりの自転車通勤とした。
久しぶりなもので、すっかり季節が変っていて寒い寒い。
ちゃんと厚着をして出たつもりが、まだ不足であった。
特に下半身はジャージだったけど
ウインドブレーカにすべきであった。

しかし、それ以上に、
体、心肺機能や筋肉がすっかりなまっていて驚いたのであった。

バイクと自転車2008年11月01日 22時20分

先週の房総ツーリングでぬれた路面を走ったER-6nを洗車した。
ついでに、気になっていたタイヤの空気圧をチェック。
何が気になっていたかと言えば、
通勤の朝の始業点検でタイヤを押した感覚が、
妙に柔らかだった。
押した感覚は空気圧不足みたいだが、
タイヤの接地のしかた(つぶれ方)は正常に見える。
して、空気圧を確かめると、規格値入っていた。
うーーむ、不思議。
あのタイヤは構造が柔らかめなのだろうか???

次に1月以上乗っていない自転車の清掃とチェーン給油。
カバーをかけていたせいもあって、さほど汚れてはいなかった。
そして、チェーンに給油していると、腰に軽く違和感が走る。

ぎっくり腰ってほどではないが、ちょいと腰に来みたいだ。
明日はバイク友と待ち合わせての昼食の予定。
朝になって腰の違和感が残っていたら車で行こうっと。

スポーツドリンクは効く2008年09月08日 21時47分

ようやく天気が安定してきて、今日は海老名まで自転車通勤。
前回の自転車通勤のときは水を持っていったのだが、
ほんの30分弱の走行でかなり苦しかった。
今日はポカリスエット(の薄め)で給水しつつ走行。
会社到着後の苦しさ加減がかなり違って楽。
やっぱし、スポーツドリンクは効くなぁ。

けど、
買い置きの粉末がもう無い。
次は・・・・・、砂糖水に塩でも入れてみようかな?
水1Lに砂糖小さじ4杯、塩小さじ半分。
本当はブドウ糖が良いのだろうが、
それも買い置きは無いし。

久しぶりの自転車通勤2008年09月03日 22時26分

2週間ぶりかな? 自転車通勤。
今日は久しぶりに ESCAPE R3 で自転車通勤とした。
今年は頻度が低いので、体が出来上がっていないのか、
タイムはあまり縮まらない。
伊勢原から海老名までの今朝のタイムは28分台であった。
ただし、サイクルメータの読みなので、停止中はカウント外で、
実際に車輪が回転している時間の積算となっている。
Wall Clock Timeはもう少しかかっている。