粗大ごみ2011年08月13日 20時03分

心筋梗塞を会社で発症した日は
自転車で通勤していた日だった。
その日以来、そのGIANT ESCAPE R-3には一度も乗っていない。
すでに体の方はほとんど問題ないんだけど、
なんとなく自転車に乗る気にはなれない。
タイヤが普通のチャリより細いしフレンチバルブだから、
普通に気軽に使いたいって人にさし上げることもできない。

そして、今日は
「2年以上乗らなくて、これからも乗る意思がないならこれはゴミだ。」
って事で、
市の美化センターに粗大ごみとして出してきた。
係の人に
「まだモノが良いですね。」などと言われたのは想定内。
多分、粗大ごみを修理して格安販売するイベントがあるので
そこで販売されるだろう。
とりあえずなら、水洗いしてタイヤに空気を入れれば走るし、
携行用のエアポンプもフレームに取り付けたまま出したしね。


気持ち的に引っかかっていたものを処分して、スッキリした。

ドリアン羊羹2008年11月17日 21時44分

1週間ぶりに出勤、天気が悪くないので自転車での通勤とした。
最近はあまり自転車で通勤していないので、
体への負荷を考えて、かなりゆっくり目の走行で楽な通勤としたのだった。
しかも、出発もやや遅めにしたのでいつもより遅めの出勤で、
職場にはすでに出勤している同僚たちもいた。


して、机の上にいくつかの菓子が置いてある。
週末やら休暇をとってやらで旅行に出て、
その土産にちょっとした菓子を買って配るのは珍しくも無い。
ただ、、、、、
今回は、タイ、ラオスに休暇で行ってきた同僚がいた。
そして、いくつかの菓子の中で、威風を漂わせていたのが、
写真のドリアンケーキ。
けど、感じとしては、ドリアン羊羹と表現した方がしっくり来る。
あの有名なフルーツ、ドリアンの菓子。
成分表示を見ると、88%ドリアン、12%シュガーって書いてある。
人数分、数本が狭い職場内に置いてあり、
密閉包装にもかかわらず、職場全体が臭っているような・・・・。

通常なら、もらったお菓子類は、そのまま口に直行させるのが普段の私。
しかし、こいつだけはためらった。
家にもって帰ろうかな?
けど、持ち帰ったら、家族が喜ぶとは思えないし。
昼休み、意を決して食べる事にした。
封を切る、
幸いにも鼻炎気味なので臭いはそれほどは感じない。
口に入れる、噛む、、、食感がよろしくない、
でんぷんを入れて練ったのであろうか。
口の中に味が広がる、、、、。 !’”&#&$%!$%#&”!’!!!!!
負けだ、
ジンギスカンキャラメルなんて足元にも及ばない。
それでも、がんばって二口目を口に入れる。
ウ、ウォォォ! この味は!’”&#■&$▼%★★!$%#&”!’!!!!!
それでもまだ、もう一口分残っている。
このまま捨てようかと思ったが、すると、ゴミ集積場がまた大変かも。
しかも、もらったお土産を捨てるのには抵抗がある。
軽い吐き気をおさえながら、残りを全て口に入れた。
も、もうダメ。 (#/__)/ドテ ・‥…・・・★

20年以上サラリーマンをやっていて、
一番つらい昼休みだったかもしれない。

週初めから自転車通勤2008年11月10日 20時18分

腰痛もおさまったので、2ヶ月ぶりの自転車通勤とした。
久しぶりなもので、すっかり季節が変っていて寒い寒い。
ちゃんと厚着をして出たつもりが、まだ不足であった。
特に下半身はジャージだったけど
ウインドブレーカにすべきであった。

しかし、それ以上に、
体、心肺機能や筋肉がすっかりなまっていて驚いたのであった。

バイクと自転車2008年11月01日 22時20分

先週の房総ツーリングでぬれた路面を走ったER-6nを洗車した。
ついでに、気になっていたタイヤの空気圧をチェック。
何が気になっていたかと言えば、
通勤の朝の始業点検でタイヤを押した感覚が、
妙に柔らかだった。
押した感覚は空気圧不足みたいだが、
タイヤの接地のしかた(つぶれ方)は正常に見える。
して、空気圧を確かめると、規格値入っていた。
うーーむ、不思議。
あのタイヤは構造が柔らかめなのだろうか???

次に1月以上乗っていない自転車の清掃とチェーン給油。
カバーをかけていたせいもあって、さほど汚れてはいなかった。
そして、チェーンに給油していると、腰に軽く違和感が走る。

ぎっくり腰ってほどではないが、ちょいと腰に来みたいだ。
明日はバイク友と待ち合わせての昼食の予定。
朝になって腰の違和感が残っていたら車で行こうっと。

スポーツドリンクは効く2008年09月08日 21時47分

ようやく天気が安定してきて、今日は海老名まで自転車通勤。
前回の自転車通勤のときは水を持っていったのだが、
ほんの30分弱の走行でかなり苦しかった。
今日はポカリスエット(の薄め)で給水しつつ走行。
会社到着後の苦しさ加減がかなり違って楽。
やっぱし、スポーツドリンクは効くなぁ。

けど、
買い置きの粉末がもう無い。
次は・・・・・、砂糖水に塩でも入れてみようかな?
水1Lに砂糖小さじ4杯、塩小さじ半分。
本当はブドウ糖が良いのだろうが、
それも買い置きは無いし。

久しぶりの自転車通勤2008年09月03日 22時26分

2週間ぶりかな? 自転車通勤。
今日は久しぶりに ESCAPE R3 で自転車通勤とした。
今年は頻度が低いので、体が出来上がっていないのか、
タイムはあまり縮まらない。
伊勢原から海老名までの今朝のタイムは28分台であった。
ただし、サイクルメータの読みなので、停止中はカウント外で、
実際に車輪が回転している時間の積算となっている。
Wall Clock Timeはもう少しかかっている。

自転車な日2008年08月18日 21時32分

せっかく昨日は百式を買ったのだが、
今日は天気が良いし、朝の気温は低いしで自転車通勤とした。
明日は電車の予定なので百式の初使用はそれ以降になる。
それとは関係なく、今日は普段より涼しく、自転車通勤も快適な日であった。


あと、自分で昨日の記事を読んでガックリ、
凄く手抜きな文章で、肝心の事が書いていない。
昨日買った百式ってのは、作業用安全靴のショートブーツタイプのもの。
写真を載せなかったのだから、それを書かなきゃ。。。。。。 orz

自転車通勤2008年08月13日 21時47分

天気が安定していそうだったので、今日は自転車通勤。
前回と今回は飲み物として水ではなくスポーツドリンクを
持って途中で給水しながらの走行であった。
水よりも明らかに到着後に体が楽、伊達じゃないのですな。