マスオ終了2019年01月12日 12時59分

新宿区のお寺さんで義父の四十九日法要を済ませた。
これでマスオ業務終了だ。

お寺にコートを来て到着したら
よその知らない人たちが私に丁寧にお辞儀してくる。
何だろうと怪訝にしていたのだが
しばらくして気がついた。
この髪型なんで坊さんと間違えやがったな。

ほぼ終わった2018年12月16日 22時10分

施設の混雑や曜日の関連もあり、
金曜日に通夜、土曜日に葬儀。
そして年内に何かと済ませてしまおうと
日曜日に納骨。
連発で疲れたぁ。
年賀欠礼のはがきは義父のRupoから年賀状データをPCに
なんとか吸い出して処理できた。
データ移行はもう手元に1枚しか残っていない
スマートメディアだったから、綱渡りであった。

明日から通常出勤。
今の勤務先は妻の親だと特別休暇は3日
有休は3月まで使えない。
今回は欠勤1日、
私用早退(時間分無給)数回で
1月支払いの給料がだいぶ減りそう。(汗)

Mission Complete2018年12月10日 21時01分

義父を無事に看取った。
後は葬儀でマスオ業務はMission Complete

ムンクと日本を変えた千の技術博2018年11月18日 23時59分

朝は平日と同じ時間に起きて出勤より少し遅い程度の時間に上野へ電車で出発。
上野で真っ先に向かったのは東京都美術館、ムンク展。
9時半開場の美術館に30分ほど前に付いたのだが、
美術館を1/3周するほとの行列ができていた。
列に並んで、無事に絵を見て最初のお題をクリア。
混雑した美術館でいつも思うのだけど、
一番絵を見やすい絵の正面は空いていることが多い。
一番混むのは説明のバネル前。
多くの人には説明パネルのほうが大切らしい。

一休みの後は国立科学博物館へ、
特別展の日本を変えた千の技術博を見る。
こっちの方に興味があったのだが、
こっちの方は空いていて行列もないし、
みたい展示を好きなように見られる。
この年令の技術者にはなかなか面白かった。
ただ、、かつて自分が使ったPCが展示されていたりして、
ジジイになったことを実感させられる。

そして、シメに新宿のタカノフルーツパーラーでおやつ(写真省略)。
帰宅後は家に入らずそのまま車で出発して入院中義父の見舞い。
料理しなくても食べられる食品を夕食に買ってきたら、
すぐにMotoGP最終戦生中継の時間となった。
そんなに動き回った気もしないのだが、案外と時間を使ってしまった一日であった。

義母七回忌2018年11月11日 21時41分

今日は義母の七回忌。
法事はいつも新宿のお寺まで
義父を車に乗せていくが、
今回義父は入院中なので
珍しく、いや、初めての電車移動であった。
揺らさないように気を使う運転よりは
電車は楽で良いな。

大腿骨頸部骨折2018年08月22日 23時59分

骨折したのは私ではない。

午前中のこと、市内の施設にいる義父が
自室内で転倒して痛みが強く、ベッドから動かせないと施設から連絡。
しばらくすると容態が良くならないので救急車で整形外科に搬送って。
連絡を受けて搬送先の病院へ。
結果として左の大腿骨頚部と左手首を骨折していると。
手術するレベルでそのまま入院となった。
とりあえずは一月入院。

なぜか入院のお世話が多いな。


自分の方は頚椎症っぽい肩の痛みが先週から強くて参っている。
鍼屋に行ったら、痛がるほど張っていないから心臓の関連痛かもって
29日の自分の循環器内科受診の時に先生に伝えるようにですって。

花菜ガーデン2018年05月25日 19時40分

義父の退院手続きの後、午後に花菜ガーデンに行ってみた。
例年は義父を連れてもう少し早めにバラを見せに行くが
今年は義父は無理。
例年より少々遅めで、
バラの最後の時期みたいであった。

墓参り2017年11月04日 23時59分

義父を連れて車で墓参り、
年ごとにボケて体も動かなくなってきている。
88歳だものしょうがないな。