正解発表があった2007年10月15日 19時20分

先週受験してきた資格試験は、技術士の一次試験だった。
ちょっと前なら技術士補試験と言ったのかな?
機械分野で受験してきました。
今年の夏はこの勉強であまりバイクに乗れなかったわけ。

一次試験の問題は全て5択でマークシート式。
で、その正解の発表が試験実施団体HPで今日あった。
ちなみに、3科目あって、合格ラインは50%以上の正解。
(理科とか数学は、工学部卒なので免除)

持ち帰った問題用紙に書いてあった答えと見比べて
答え合わせをしてみると。

適正科目(技術者倫理)、15問中、3問。 20%。
基礎科目(理工系の基礎を浅く広く)、15問中、0問。 0%。
専門科目(機械分野で受験したので機械工学)、25問中、5問。20%。
誤答はこの位。

ずいぶんと、思っていたより、間違いが多かった。
基礎科目の満点は嬉しいが、
肝心の専門で2割も誤答したのはちょっと、、、。
しかも、専門の中でも細分化した
本当の自分の専門の所での誤答もあった。 orz
それでも、合格ラインを超えているから、
素直に喜ばなくては。 \(^o^)/
ただし、正式な合格発表は年末。
マークシート式回答だから、書く場所間違えたとか、
回答する問題数間違えたとか(問題は全問回答じゃなく少し選べる)、
そんなので、0点、失格の可能性もあるから、あまり安心してもいられない。

この資格、(今回合格なら)来年受験資格ができる2次試験が
すごくたいへんそう。
来年はどうしようかな。。。。。