新PCの使い心地2008年08月24日 19時52分

昨日の発売日に配達されてきたAcer Aspire Oneって小型のPC、
ネットやらなにやらの設定がほぼ終了した。
Webやメールの設定とか、デジカメ画像のビューアとか入れて、
MSのOfficeを買うほうどの予算はないからOpenOffice入れて。。。。
これで、旅行に持っていける状態、
次の北海道行きにも持っていける。

して、使い心地だが、
ひところで言えば「普通」って感じ。
もちろん、画面は小さいのだが、携帯電話よりははるかにマシ。
キーボードのキーピッチは少し小さめだけど、
この程度ならキーボードにチラチラと目を落としながら
普段とさほど変わらない速度で入力できる。
CPUとかは、負荷の大きな動画の編集とかはしていないので、
感覚としては春まで自宅でメインで使っていた
5年落ちのデスクトップとあまり違わないように感じる。
けど、先日入れ替えた新しい方のデスクトップと比べると
確実に一回り遅い感じ。
メインに使うのでなく、出先での臨時使用向けであるし、
値段が5万円台であることを考えると、
十分に満足すべきモノだと思う。
欲を言えばキリがないけど、
予算のほうにキリがあるから、
一般人としてはこれで良いや。

と、その新NotePCからの書き込みである。
あ、NotePCじゃなくって、ネット何とかって言うらしいけど、
そこは小型ノートPCとして買ったのでご勘弁。