安全運転講習 ― 2019年11月09日 23時59分
2年半ぶりに二俣川の県警主催二輪車安全運転講習に行ってきた、
GSX-S750ではこれに限らず安全運転講習は初めて。
・ハンドル切れ角が足りない、今までの歴代より最小回転半径で0.3m(11%)大きい。慣れていないのでUターンや千鳥バランスはフロントタイヤが思ったより外に行って冷や汗もの。
・トラクションコントロールが効くのでスラロームではターン一つ一つで安心してしっかり開けて行ける。自分の排気音を聞いて上手になった錯覚をしてしまう。
・腰痛で腰が回らないので上半身をしっかりと回る方向に向けられず、フォームが半端。当然ながら車両を狙ったようにバンクさせることもできない。
・バランス感がとても鈍っている。練習不足と加齢によるものらしい。
・上半身の保持があまいので急制動でハンドルに覆いかぶさるようになっている。(けど、ABSは素晴らしい)
(これは翌朝に書いているが)
・腰から背筋は筋肉疲労すごい
・太ももは筋肉痛ヤバイ
・左手首筋肉疲労はクラッチ
・肩と首は普段と何も変わらない
GSX-S750ではこれに限らず安全運転講習は初めて。
・ハンドル切れ角が足りない、今までの歴代より最小回転半径で0.3m(11%)大きい。慣れていないのでUターンや千鳥バランスはフロントタイヤが思ったより外に行って冷や汗もの。
・トラクションコントロールが効くのでスラロームではターン一つ一つで安心してしっかり開けて行ける。自分の排気音を聞いて上手になった錯覚をしてしまう。
・腰痛で腰が回らないので上半身をしっかりと回る方向に向けられず、フォームが半端。当然ながら車両を狙ったようにバンクさせることもできない。
・バランス感がとても鈍っている。練習不足と加齢によるものらしい。
・上半身の保持があまいので急制動でハンドルに覆いかぶさるようになっている。(けど、ABSは素晴らしい)
(これは翌朝に書いているが)
・腰から背筋は筋肉疲労すごい
・太ももは筋肉痛ヤバイ
・左手首筋肉疲労はクラッチ
・肩と首は普段と何も変わらない
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