だいたい回復2008年04月20日 15時54分

体がだいたい回復したところで、
午前中のうちにバイクの洗車。
ER-6nの方は先週の奥多摩ツーリングで濡れた路面を走り、
下半分が微妙に汚れているのでカラスの行水。
明日からの通勤は体調を考えて一番楽なKSR110にしたいので、
そっちもごく簡単に汚れを落として、
タイヤの空気圧確認とエンジン始動確認。

そうしたら、ER-6nの方、
チェーンに錆がいっぱい付いているのが見えてしまった。
あーーーーん、見えてしまったら負けだ。 orz
チェーンクリーナーをウエスに吹いて、
そのウエスでチェーンをゴシゴシ。
その後で、チェーンプルーブをチマチマと
(それでもいつもより多めに)つけて、
10分少々おいてから、新しいウエスで再度チェーンをゴシゴシ。
こ、腰が痛い。。。。。
けど、(純正の)黒いチェーンはいかんなぁ。
折角清掃しても、キレイになったように見えない。
このチェーンがへたったら、次はまたゴールドかシルバーにしようっと。
「カスタム」と言って、すぐに交換しないあたり、貧乏臭い。 (^^ゞ

コメント

_ めろん ― 2008年04月21日 16時34分32秒

体調回復されてようでなによりです。
タイヤ空気圧用にエアゲージ購入考えてるんですが
それなりの値段のを買った方がいいですかね?
噂によると安いのは精度が悪いとか。。

_ ますこ ― 2008年04月21日 21時52分44秒

個人でしたら、工具収集が愉しみでない限り、
ペンシル型の数百円から千円少々のもので十分だと思います。
高いのは無用に精度が高いのは確かですけど、
レースで生活かかっているわけじゃないから関係無いかと。
それなりの値段のって、ブルドン管式のダイヤルタイプの事ですよね。
もしもそんなのを購入なさったら、
ぶつけたり落としたりすると狂いやすいので
大切に使って下さいね。

あ、それよりも、
高価なのって、大きくってダブルディスクのフロントでは
使いにくい物がありますから、大きさにはご注意下さい。

_ haru ― 2008年04月23日 00時37分47秒

お体回復されて何よりです。でも、油断なさらずに・・・。
うちの主人などは再び悪化したりして、未だに治りません。

質問のアドバイス、ありがとうございます。
思い当たる事ばかりでした。早速実践してみます。

_ ますこ ― 2008年04月23日 06時55分37秒

お気使いありがとございます。

今週末にさらに女性白バイ隊員さんにも聞いてみる予定です。 (^o^)

_ めろん ― 2008年04月23日 18時06分41秒

なにやらタイプってのがあるんですか。。
デジタル式とアナログ式とは違うんですよね?^^;
ウェビックで1万くらいのが候補なんですが
まずは安いのから買った方がいいですかね^^

_ ますこ ― 2008年04月23日 21時15分22秒

壱万円 \(◎o◎)/!

私の想像の域をはるかに超えたものです。
私の感覚だと、
普通のは数百円から千数百円まで、
高いのっても3~4000円が限度ですぅ。

_ ますこ ― 2008年04月23日 21時23分58秒

http://www.rakuten.co.jp/qnp/867456/869286/869897/#896104
たとえば、こんなのが私の思い描く「普通の」です。

と、追記しておきます。

_ めろん ― 2008年04月24日 19時00分22秒

やっぱり最近贅沢し過ぎかも^^;
完全に金銭感覚が麻痺中かも。。
車体を買ったばかりだからかな。。
高くても長持ち&性能の良さを重視し過ぎかもですね^^;

_ ますこ ― 2008年04月24日 20時45分08秒

景気回復のためには、個人消費の活性化はうれしいのですが。。。。。
けど、その差額のお金を他に使う方が
もっと楽しいと思いますよ。 (^o^)

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