今年の花粉2009年03月31日 20時00分

今年の花粉は終わった! と、思いたい。

もうマスク無しで通勤しても鼻に何も感じないことだし、
環境省のWebを見ても数値は低いしで、
きっと、今年の花粉はもう終わったのであろう。

で、今年の感想だが、異様に症状が軽かった。
もちろん、花粉症が治ったとまでは言わない。
しかし、今シーズンに使用したマスクの枚数は20枚も行かないほど、
(今年は少し高いマスクを使ったので良く分かっている)
例年だと飽きるほど使う点鼻薬は一度も使用していないし、
何度も服用する鼻炎薬も一度だけ念のために使用したのみ。
鼻が詰まったり、鼻水が止まらずに困った事はわずかしか無かった。

漢方薬(タウロミン)服用とか、心筋梗塞後の食生活の変化とか、
今シーズンの気候とか、ディーゼル排気粒子規制強化(石原都知事に感謝)とか、
いろんな原因があったのだろうけど、
何はともあれ今年の花粉症はとても軽くて助かった。
来シーズンもこれ位で勘弁して欲しいもんだ。