サーキット走行会の準備(備忘録) ― 2009年08月19日 20時22分
10月にミニサーキットでの走行会があるんで、
準備や装備を忘れないようにメモ。
まずは、自分の装備。
国際規格サーキットではなくミニサーキットなので、装備は楽。
ヘルメットはフルヘルかジェットヘル、要するに半キャップ不可。
ミニサーキットでジェットヘル可なので、フルヘル(持ってない)を買わなくてもOK。
服は革ツナギ推奨だけど、これも国際規格でないので義務ではない。
プロテクタが入った長袖ならOKなので、
カップ入りの革パンツはいて、上半身は鎧を着てその上MXシャツにしようっと。
いわゆる事務屋さんと同じようなカッコだ。
靴はレーシングブーツって言うか、普通のバイク用ロングブーツの予定。
あ、休憩時間用にサンダルも持って行こうっと。
手は普通に革グローブ。指切りのは不可だけど、もともとそんなの持ってないや。
次はバイクっと。
トミンだとユキタさんの走りをYoutube見ると、
CBR1000(だったかな?)で一瞬2速に入るけどほとんど1速。
って事は、、、、私だと100Km/hまで出ないかな?オール1速かも。
すると、車両はさほど心配しなくても良くって、
基本的にはちゃんと整備してあればOK。
けど、ついつい気合が入ってしまうと、思いの外ブレーキが減ることがあるから、
ブレーキパッド残量はちゃんと確認しなくては。
あと、アイドリングを上げた方が気持ち良く走れるかもしれないけれど、
私のバイクは素手でアイドリング調整できるから問題無し。
それ以外は
ネン・オ・シャ・チェ・ブ・ク・トウ・バ・シメの基本で良さそう。
(燃料、オイル、車輪=タイヤ、チェーン、ブレーキ、灯火、バッテリー、各部締め付け)
灯火はテーピングするけど、ヘッドライトの熱でテープが溶けると厄介なんで、
現地でちゃんとヒューズを抜く。そして、抜いたのは紛失しないように注意だな。
テープは普通の布テープで十分。
あと、バックミラーは取り外すけど、あれは素手か車載工具で取れるから問題なし。
逆にエンジン高回転でブイブイやると、ネジが緩みやすいから、
事前の増し締めとかチェックとかやっておいた方が良さそう。
ER-6nは去年四国でネジが緩んでトップケース脱落直前になった前科者だし。
こんな程度かな?
基本的に自走で行く走行会なので、準備はさほど多くなさそうだ。
準備や装備を忘れないようにメモ。
まずは、自分の装備。
国際規格サーキットではなくミニサーキットなので、装備は楽。
ヘルメットはフルヘルかジェットヘル、要するに半キャップ不可。
ミニサーキットでジェットヘル可なので、フルヘル(持ってない)を買わなくてもOK。
服は革ツナギ推奨だけど、これも国際規格でないので義務ではない。
プロテクタが入った長袖ならOKなので、
カップ入りの革パンツはいて、上半身は鎧を着てその上MXシャツにしようっと。
いわゆる事務屋さんと同じようなカッコだ。
靴はレーシングブーツって言うか、普通のバイク用ロングブーツの予定。
あ、休憩時間用にサンダルも持って行こうっと。
手は普通に革グローブ。指切りのは不可だけど、もともとそんなの持ってないや。
次はバイクっと。
トミンだとユキタさんの走りをYoutube見ると、
CBR1000(だったかな?)で一瞬2速に入るけどほとんど1速。
って事は、、、、私だと100Km/hまで出ないかな?オール1速かも。
すると、車両はさほど心配しなくても良くって、
基本的にはちゃんと整備してあればOK。
けど、ついつい気合が入ってしまうと、思いの外ブレーキが減ることがあるから、
ブレーキパッド残量はちゃんと確認しなくては。
あと、アイドリングを上げた方が気持ち良く走れるかもしれないけれど、
私のバイクは素手でアイドリング調整できるから問題無し。
それ以外は
ネン・オ・シャ・チェ・ブ・ク・トウ・バ・シメの基本で良さそう。
(燃料、オイル、車輪=タイヤ、チェーン、ブレーキ、灯火、バッテリー、各部締め付け)
灯火はテーピングするけど、ヘッドライトの熱でテープが溶けると厄介なんで、
現地でちゃんとヒューズを抜く。そして、抜いたのは紛失しないように注意だな。
テープは普通の布テープで十分。
あと、バックミラーは取り外すけど、あれは素手か車載工具で取れるから問題なし。
逆にエンジン高回転でブイブイやると、ネジが緩みやすいから、
事前の増し締めとかチェックとかやっておいた方が良さそう。
ER-6nは去年四国でネジが緩んでトップケース脱落直前になった前科者だし。
こんな程度かな?
基本的に自走で行く走行会なので、準備はさほど多くなさそうだ。
最近のコメント