自分勝手な私2009年09月07日 23時59分

10月のバイク遊びイベントだが、私は主催者ではないものの、少々のお手伝い。
旧知の二輪車安全運転指導員兼ジム屋に初心者組の指導をお願いしている。
その彼と主催者の内容打合せ兼顔合わせ会兼飲み会のため、
勤務終了後に小田原経由で新幹線利用で新橋に行って来た。

往復のフリー切符が安かったので、帰りも新幹線。
新橋から品川まで行って、エスカレーターでホームに下りたところで、
狙っていたのの一本前のこだまがちょうど入ってきた。
1編成全て自由席の通勤用新幹線で、
全部自由席だから深く考えずに一番近い乗車待ち列に並んで乗車。
席に座ってから変な状態なのに気が付いた、
公共交通機関なのに回りにタバコを吸っている人がいる。
座席には灰皿が付いている。。。。。。
あーーーー! ここって、喫煙車。
アナウンスを聞くと、1編成に3両しかない貴重な喫煙車両に乗ってしまったようだ。

2001年まではタバコをたっぷり吸っていた私だが、
自分が(健康上の理由から)吸わなくなると勝手なもので、
新幹線は公共交通機関なのでタバコを吸うことができないと思っていたようだ。
自分に関係が無くなったからって、な、なんて身勝手・・・・・。
だってぇ、普段乗るのは小田急ばかりで
小田急は特急のロマンスカーも禁煙になっているし、
後は飛行機とJR近距離通勤電車と路線バス程度。
どこも全て禁煙なので、喫煙車両の存在自体を忘れてしまっていたようだ。
以前は何でも喫煙できる場所を選んでいたのに、
自分がちょっとの間吸っていないからと、たいそう自分勝手なものだ。


ちなみに、
一生タバコから縁を切るつもりはありません。
地球最後の日がやってきたら、最後の晩餐の後にはタバコ、
そう決めていますヨン。(できれば紅茶も飲みたい)

コメント

_ 博 ― 2009年09月08日 22時38分02秒

やっぱり新幹線の方がロマンスカーより速いんでしょうね
俺は小田原まで出るのが面倒で、なかなか新幹線を使えないで居るのですが

実は明日がまた晴海で講習なんで、帰りに又ロマンスで楽しようかと画策中です(^_^;)

_ ぶらっく ― 2009年09月09日 20時24分31秒

同じく10年前までたっぷり喫煙していた私です
なんとなーく弾みで禁煙してしかも成功しちゃった物ですから
禁煙の確信犯ではありません
なもんで同じく「もう一回タバコを始める楽しみが残っているなぁ」
と 考えております
喫煙率は大幅に下がったのに肺ガンの発生率は逆に上がってるのはなんででしょーねぇ

_ ますこ ― 2009年09月09日 21時28分07秒

博さん、
今度の職場は小田原まで簡単に出られるので、
小田急沿いに進むよりも一旦戻って新幹線の方が早かったんです。
しかも、帰りの小田急経由電車賃を足せば、
往復のフリー切符を買えるんで豪華にできました。

ぶらっくさん、
同じような方がいらしたのですね。
癌の発生率どころか、
私なんざ禁煙したら心筋梗塞ですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメントが多いので認証を設定しました。
私の名前を平仮名3文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック