TV見ていると2009年11月25日 19時40分

今、何かの番組で手作りSLを趣味にする人が
石炭を1度に1Ton買うと言っていた。
その量がすさまじいとの意味で話題の一部になっていたが、
ちょっと違和感。
だって、私にとって石炭はトンの単位で買うものなんだもの。
それって、あたりまえの事。
別にSLを持っている訳でも、
製鉄所を持っているわけでもない。
私が子供のころの北海道では暖房は石炭が常識。
団地住まいであったが、各住戸専用の石炭庫ってのが
物置ほどの体積で用意されていた。
冬が近づくと、そこに石炭手当て(今で言う寒冷地手当)で
石炭を「トン」で買って石炭庫を満たしておくわけ。
と、そんな昔のことを思い出すTVであった。