バイク用救命講習会2010年04月17日 20時16分

今日はミラクルポット
http://miraclepod77.com/
主催の救命講習会に参加してきた。
内容は主催者さんが八王子の消防本部にお願いして、
バイクでの事故に特化したものとして下さった。
その内容は、役立たせたくは無いものの、
通常の病人やけが人対象とは違うもの。

ヘルメットの扱い(基本は脱がせないのだが)、
気道の確保(これも頚椎の受傷前提の普通と違うもの)、
自発呼吸停止時の対処や
大量出血時の止血やら
ちぎれてしまった指や手足の保存などなど。
本当に絶対に役に立たせたくないけど、
知っておけば友を三途の川から連れ戻せる事が
ある「かも」知れない内容。
半日の講習だけど、中身の詰まった良い講習でした。