膝小僧2011年03月26日 17時24分

今週のいつだったかな?
金曜日か木曜日か覚えていないのだけど。

某民放の夜のテレビ番組で、
「膝(ひざ)頭はなぜ膝小僧とよばれるようになったか?」ってやっていた。

どんな毛深い人でも膝頭には毛が生えず、
お寺の小僧さんの頭のようだから、と言っていた。
毛深いお笑い芸人さんの膝を見せ、
膝頭には毛が生えていないのを見せて念押し。

ふーーんって、納得していたのだけど。

今朝自分の膝を見た。

私の膝頭

しっかりと毛が生えているんですが。。。。。。

カミさんは、
「猿だ。私は猿と結婚してしまった。」と笑い転げている。


テレビで言っているからと、信じてはいけない。
極めて身近な例であった。