再就職が決まった2018年08月10日 15時25分

昨日、計測器のメーカー本社で
身障者枠オープンポジション求人の面接を受けてきた。

事前にはいきなり人事部長が面接とは聞いていたのだが
それに加えて技術部長まで登場。
身障者枠の事務補助的業務と思って受けに行ったがそうではなかった。
先方はCAEの推進や教育・指導のできる技術者を求めていて
私の営業に飛ばされる前のキャリアに興味津々。
いや、興味津々と言うより最初から先生扱い。

昨日のうちに再就職支援会社経由で採用内定連絡を受けました。
賃金面では求人票以上の待遇で、
しかもブランクはあるのに技術者としての評価。
1年契約の嘱託契約社員ではありますが、
来年5月で還暦だから今から正社員なんて無いから当然。
私としてもほぼ即決で内定受諾を口頭ベースで返答しました。


そんなわけで再就職します、9月からサラリーマン。

5月末の退職だったので、
3ヶ月の失業期間でした。

3ヶ月で応募したのは全部で8社、面接は今回で4社目。
面接4社中1社はこれから2次面接予定でしたが、こちらは辞退。
59歳でこれだから、世間は景気が良いか再就職支援会社が優秀か。
いずれにしても、9月から今まで以上に真面目に働かなくては。

コメント

_ b ― 2018年08月10日 20時44分52秒

おめでとうございます
さすがですね
勤務地が遠くないといいですね

_ ますこ ― 2018年08月11日 10時12分08秒

ありがとうございます。
勤務地は横浜線の中山駅付近。5月までと時間はだいたい同じです。

_ 亜沙美の父 ― 2018年08月14日 12時59分33秒

おめでとうございます。
中山駅で計測器というと、○○計装かな?それとも△△測器?

_ ますこ ― 2018年08月15日 12時43分22秒

ありがとうございます。
測器の方はこの次に応募の予定でした。
再就職先は計装の方です。

退職前より給料が下がるのは当然ですが、
ゼロックスでフルに再雇用されるよりも
かなり良い条件を提示していただけました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメントが多いので認証を設定しました。
私の名前を平仮名3文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック