普通な勤務日2009年03月16日 21時10分

月曜日、普通に勤務の日。
先週は雨が多かったし、気温が上がってきたし、
花粉がすんげーーーーーことになるかと思っていた。
けど、案外、大したことないな。
別に大量に飛散して欲しいわけでなないが、
後でまとめて来られても困るし、ちょっと心配。

暖かであった2009年03月17日 20時15分

今日は暖かな一日。
けど、その割には今日もまた花粉はあまり感じない。
どうなっているのかな? 今年???

花粉症が軽くなった、かも2009年03月18日 21時10分

昨日今日とマスクをせずに通勤している。
場所によっては多少のピリピリ感を鼻に感じるのだが、
逆に言えばそれだけで済んでいる。
今年は花粉が少ないのかと、会社で花粉症仲間に尋ねると、
そんな事は無い、すくなくともここ一両日はしっかりと来ている、と。
ひょっとしたら、花粉症が軽くなったのかも。

実は、
私だけでなく、嫁さんも例年に無く今年は花粉症が軽い。
私だけが軽くなったのなら、昨年の心筋梗塞から食事の質を変えたのが主要因。
しかし、嫁さんは元々肉が嫌いで、私にあわせて食事を変えたわけではない。
すると、嫁さんが今シーズンから変えたり始めたりしたもの・・・。
と、なると、昨年の3月に同僚から紹介された「小粒タウロミン」と言う、
漢方系(西洋薬も入っている)の鼻炎・皮膚炎薬が効いた可能性が高い。
嫁さんがこれを飲み始めたのは今年になってから。
漢方薬だから、ぜんぜん効かないって人もいるだろうが、
私と嫁さんにはこれが効いたような気がする。
ただ、この薬は近くに売っている店が無く、購入はネット通販が頼り。
楽天やヤフーのキャンペーンじゃないが、
「ネットで薬が買えなくなると」困ってしまうのだ。


ついでに、体質と言うか、食事の質の話。
テレビなどのメディアではヨーグルトが良いとか聞くが、
私の場合は心筋梗塞再発防止のため、コレステロールを下げる食事にしている。
いや、嫁さんにそうしてもらってます。
具体的には、
●畜肉は食べない、食べるときは少量、湯通しして脂肪を落としたものにする。
●乳製品は摂取しない。食パンに入っているバター程度は摂取していますけど。
チーズ、バター、ヨーグルト、牛乳、ミルク入りコーヒー・紅茶、、、摂取していません。
●油分をできるだけ減らす。 植物性オイルとか言ってもとらない。
揚げ物は問題外、マーガリンなんかも使わない。 ドレッシングも和風とかノンオイルにする。
●卵の黄身は食べない。中華丼の鶉卵程度はたまに食べますが。
●魚卵もダメらしいが、もともと嫌いなので食べていませんでした。
蛋白源は魚と大豆に変更。牛乳も豆乳に切り替えました。
魚と野菜はたらふく食べてます。あ、大豆製品も無制限。
油が入っていないので、エネルギーをとるべく、米飯の量は以前より多いかな?
で、ひょっとしたら、これも少しは良い方に働いているかもしれない。

誰か、この食事の方を試して、人体実験してくれないかなぁ。
副次効果として、(いや、本来の狙いはこっちだが)コレステロールがガッツリ下がりますよ。

新旧交代2009年03月19日 18時15分

朝から羽田空港まで北海道に介護帰省する嫁さんを送っていった。
せっかくなので、帰り道はちょいと寄り道して、
ラフアンドロードの横浜店へ。
行ったんだけど、、、、、、今日は定休日だった。  (T_T)

午後、気を取り直して、NAPS伊勢原店へ。
店に入ったらすぐ前にToughGearが山積されている。
在庫特価 16800円!

小さいサイズばかりであったが、一つだけ履けるサイズがあった。
他のスニーカータイプのも試しながら悩む。
悩む、悩む、悩む、、、、、、、。 お買い上げ~。
以前からあるゴツイ靴底の方しかサイズが無かったが、
もともと欲しかったのはこちらなので問題なし。

何年履いたか分からないYAMAHAのライディングシューズは
これでお役御免となった。

カスタマイズ???2009年03月19日 18時24分

真っ黒なので、ついつい反射テープを貼ってしまった。
光れば安全ってモノでもないが、
少しでも見えるほうがよいであろう。
ちなみに、
反射テープは買い置きしてあった。

たびた訪問2009年03月20日 21時04分

朝に雨でバイクで出かけるにはちょいと気乗りのしない日。
昼過ぎになって、ふと思い出して、ミラポの778さんに連絡をとり、
ライダースハウスたびた を訪問することとした。

初めての訪問だが、分かりにくいと聞いていた入口は
確かに分かりにくかった。
で、到着すると、ぶるさんとhikoさんも
バイク企画お流れでマッタリ中。
マッタリ仲間に入れていただいた午後でありました。

778さん、771さん、
場所はしっかりと覚えたので、
今度またお邪魔しますね。 (^o^)

GAERNE ToughGearを使ってみた2009年03月21日 17時54分

一昨日購入したGAERNE ToughGear(旧モデル)を使ってみた。

まだ体にあまり無理はせぬように、
朝は気温が上がってから9時半ごろER-6nで出発。
靴は当然ながら、そのToughGear。
下半身はジーンズの下にホームセンター作業服コーナーの
お手ごろ価格なウインドブレーカーパンツ。
(一部の知人にはチョキチョキしたの・・・で知られている)
上半身は真冬用ジャケットだがエアベンチレション全開。
グローブはやや厚手だが防寒でない革製。
そんな微妙ないでたちで、自宅を出て、
行き先は特に考えずにそのまま海の方へ南下して行く。
南下しながら、「ドン突き左」って決めた、
海岸線を江ノ島方面。
結局は辻子の先まで行って、渋滞が嫌になったところで帰ってきた。
暖かい中を海を見ながらのんびりと、
そんな軽いひとっ走りであった。

して、ToughGearの感想。
見かけはオフロード用っぽいけれど、
靴底かかとの出っ張りがあまり大きくないし、
靴底全体の厚みも極端には厚くないので、
ロードバイクのER-6nでも特に違和感無く使用できる。
今日感じた唯一の問題は、足首の設定角度が緩いだけ。
つまり、足首の曲がるロードバイクでだと、
スネに靴の上端が強く当たってしまう。
これは上側のバックルを緩めに調整したらそれで解決。
一応の狙いがオフ車なのでここの角度は緩いのが標準なのであろう。
上が緩くって少し頼りなくなったが、それ以外はとても快適であった。
深さはスニーカータイプのシューズよりも十分に深くて、
足の保護に関してはこっちの方が良い感じ。
型落ちで安く買えた事もあって、十分に満足。
この靴はオフ車やデュアルパーパス車を
舗装道路中心の通勤やツーリングに使っている人には
最高なのだろうな。

強風2009年03月22日 20時54分

午後に北海道から帰ってくる嫁さんを迎えに、
少し早めに羽田空港へ出かけた。
送迎そのものはいつものことだが、
今日はとにかく風が強かった。
ベイブリッジの上ではノアは風でふらふらするほど。
そんな、強風の日であった。
こんな強風の中で飛行機を離着陸させる乗務員さん、大変だろうなぁ。