8mmビデオカメラが動くうちに2009年06月07日 15時42分

数年前まで使っていた8mmビデオカメラ。 ↑
これは2代目で1代目は息子が生まれる直前に買って、
数年で壊れたのであった。
この2代目も、滅多に使わなくなったけど、数年前購入の
デジタルビデオ(テープ式)に代替わりしている。

これで撮影したビデオは特にバックアップも無く、
そのままテープで保存してある。
ま、普通はそうするよな。
けど、そうしておくと、やがてこのビデオカメラが故障したら、
もう再生する事ができなくなり、見る事もできなくなる。
アナログの8mmなんて、普通にはもう売っていないし。。。。
気にはなっていたのだが、お金もかかるしなかなか手を出せずにいた。

それはまずいので、せっかくの暇を生かして、
PCへの取り込みを始めた。
http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-usb/index.htm
↑ を先週買ってきたのだが、最近のビデオキャプチャは安い。
ちょいと前なら「万」の単位だったけど、今は5000円ほどで、
しかも手軽にUSBに差し込むだけのが手に入る。
しかも、安いPCでもちゃんと安定して動作してくれている。
目下はこれでコツコツとビデオをPCへ吸い上げ中。
ハードやソフトの進化で、こんな作業も簡単。
ただ、テープを普通に再生するので、時間はかかってしまう。