職場でふと思う2009年07月09日 19時26分

今度の職場(仮)は製造現場を持っている。
自分の席は現場の横の階段を上がり、
委託先の事務所や委託先作業者の休憩場所を横切り、
一番奥にある管理室って名前のオフィス。
オフィスの中は弊社の普通のオフィスなのだが、
そこに至る道中はちょっと毛色の違う世界。

20年前なら、製造現場には若い人からベテランまで、
現業系の社員さんが働いていた。
けど、今は製造現場そのものを丸投げしているから、
委託先の人、いや、多分、委託先に派遣されている人ばかり。
そして、そこで働く人たちは、みんな若い。
多分、平均年齢は30歳未満でベテランなんていない。

いや、別にそれが悪いと言うつもりは無い。
けど、テレビの報道番組で報じられる非正規雇用は
遠い世界の話でなく目と鼻の先の話になってしまった。
私はあと10年弱で定年退職だが、
彼らの10年後、いや30年後がふと心配になる。