期限切れ2013年02月15日 23時59分

午後半日休暇で循環器内科の定期通院に行ってきた。
いつも首からぶら下げているニトロペンは
揮発性が高い薬で包装から出していなくても
賞味期限はさほど長くない。
手元の薬が今月で期限切れなので、
新鮮なのを処方してもらった。
今度のは2014年11月が期限。

Dr.に期限切れを伝える時に、
「最近はあまり使うこともないから、持っていなくて良いですかね?」
と、念の為に質問してみたら。
「いや、ちゃんと持っていて下さい。」と念を押された。
しょうがない、これからも毎日持ち歩こう。

壊死してしまった心筋の一部が再生することはないし、
他の狭窄部が勝手に広がることは無いから、
治るとか治らないとかの概念じゃないものねン。