粉以外の春2007年02月28日 20時24分

今日で2月もおしまい。
雪の無い関東に来てから、
「雪が融けるから春、だから、ここでは春が実感できない。」
と長年言っていた。
数年前からは、花粉で春を感じるようになって、
この不満は解消されたわけだ。

それ以外の季節感・・・・・。
自転車(バイクでも)だと、気温の変化には敏感になる。
今年は連日ESCAPE R3で自転車通勤しているわけだが、
頭には自転車用安物ヘルメット@通気性バッチリ をかぶっている。
冬用のヘルメット(ってあるのか?)を購入する余裕は無く、
冬でも涼しいヘルメットしか無い。
人によっては冬には帽子の上からヘルメットを被るらしいのだが、
デカ頭の私にはサイズの余裕が無くってできない。
結局は薄手のネックウオーマーを頭巾のようにかぶって
その上からヘルメットを着用。
サイズはギリギリ何とかなっているし、耳も防寒できる。
で、昨日の朝と、今日の朝。
ちょうど半分くらいまで走ってくると、頭が暑くって、これを外して、
直接にヘルメットを被っての走行となった。
うん、爽快。気温が上がってきたんだなぁ。

と、花粉以外の季節感の話であった。