オーリンズのリヤサス設定2007年04月07日 16時47分

朝、掃除の最中に、少し不自然な格好から物を持ち上げたら、
腰の左よりにピキッと痛みが走った。
午前中は念のためにゴロゴロして様子を見ていたが、
さほど痛くもない、若干重い程度。
これなら普通に暮らすのに支障はないと判断して、
昼からは普通に動きはじめた。

で、ER-6nに乗って、宮ケ瀬へ。 ヾ(・・;)ォィォィ

さのじさんの情報を元に、リヤのダンパーを弱めてみた。
昨日までは、イニシャル+2mmで、減衰が-4クリック。
(減衰は標準が16クリック戻しだから、20クリック戻してあった。)
出発前にさらに4クリック戻して、-8クリックにして出発。
でもって、宮ケ瀬まで走って行って・・・・・・。
正直、良く分からん。 ┐('~`;)┌
かえって、フロントが重くて切れなくなったような気もする。

厚カワに寄ってオイル交換して、帰路についた。

途中、ふと思い立って、さらに減衰を弱めてみる。
またがったままでも、手が届くので、クリクリと回すが、
グローブしたままだとクリック感が良く分からず、
回しすぎてしまったが、良く分からないので、
とりあえず、走る。
案外、柔らかな乗り心地で良い感じ。
テクニカルセンター横のクネクネ道も調子良い。
けど、ちょっと柔らかすぎだな。

帰宅してから、ちゃんと数を数えながら、
減衰調整ダイヤルを回すと、-16クリック位になっていた。
これはやりすぎ。
とりあえずは、-12クリックにして、ER-6nを仕舞った。
これでどんな感じかは次回乗ってみてのお楽しみに取っておこう。
って訳で、今現在は、
減衰は-12クリック、締め込みから28クリック戻しになっている。
(と、自分のためのメモだな、これは)


その後、他の用事なども済ませた夕方。
なんか、腰が痛くなってきた。ヤバッ。
一日の疲れのせいかな。

コメント

_ さのじ ― 2007年04月08日 00時11分19秒

うわぁー、ごめんなさい。
フロント重くなっちゃいましたか。。。
今日も走りこんできたんですが、ダンパーは、
締めこんでいくようになりました(^_^;
あたりが付き始めて、動くようになったのかな。
標準の16クリックに戻りました。
旋廻中の安定感が増したと彼女は行ってます。
時間がなかったので、煮詰め切れませんでしたが、
まだまだダンパー締めこんでもよさそうなんですね。
今度やってみます。

_ さのじ ― 2007年04月08日 00時22分08秒

>減衰は-12クリック、締め込みから28クリック戻しになっている。

これは、一番ダンパーを締めこんだ時(最強)から、
12クリック戻したってことですか?

もう少し乗り込んできっちりあたりつけて、
連休中には、「いけてるER」にしていこうと思います。
タイヤも160に戻してみますので、またご報告します。

_ ますこ ― 2007年04月08日 08時05分14秒

>減衰は-12クリック、締め込みから28クリック戻しになっている。

これは標準より12クリック弱く、一番締め込んだ最強から28クリック戻した、って意味です。

けど、極端に緩くした状態って、ふわふわして安定感はないものの、素人のゆっくりした旋回では、車両の動きが素直で良かったですよ。
標準をもとにすると、
標準=忘れた。 (汗)
-4 =フロントに不安定感
-8 =フロントに重さ感じる
-16(?) =素直な動きだがふわふわする
こんな感じかな。
ちなみに、イニシャルは標準から+2mm強、締めてます。
ただし、私の体重はあと10Kgで0.1豚だし、ハンドルは2cmほど高くしてます。あと、タイヤサイズは標準で空気圧も標準ね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメントが多いので認証を設定しました。
私の名前を平仮名3文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック