ゴロゴロの次はウロウロ2008年05月04日 19時57分

今日は天気が回復、アチコチにウロウロした一日。
朝はまず、
久しぶりにバイクに乗ってみる嫁さんと共に、
嫁さんの職場まで走って、バイク通勤のお供。
または、露払いとも言う。

次に車(ノア)の調子が悪いのでディーラーへ。
走行8万キロ弱だが、ある日から突然調子が悪くなった。
1. 40キロ程度でハンドルの振れ、出たり直ったりする。
2. 動き出しが重ったるい。加速鈍い。
3. 燃費が急に3割近く低下。
4. 低速からの停止で、ブレーキ踏力一定でもブレーキ力が変動。
5. ホイルナットは緩んでいない、自分で確認した。







正解は、
右フロントブレーキピストンの錆び固着。 w(゜o゜)w
キャリパのアッセンブリ交換となった、
念のため、左右とも交換。
バイクなら、ピストンとシールだけ交換する所だが、
車のディーラーさんはそんな細かい手仕事はしないらしい。
けど、ブレーキキャリパアッセンブリの値段は、
バイクのフロントブレーキキャリパより安い。
数が出るからか、設計がこなれているからか?

連休中は部品が来ないそうだが、
その状態の車に乗るのも怖いので、
そのまま車を預けてきたのであった。


その後、早めの夕食買い出しとか。。。。
午後に少しだけ時間が空いたので、
そこで写真のプレクサスを買ってきた。
ベルボトムさんの情報によると、なかなかのすぐれ物らしいので、
試しに購入してみた。
けど、、、、、高い。
小さい方の198g入りで2700円@オートバックス。
今度使ってみようっと、もちろんバイクに。

コメント

_ ベルボトム ― 2008年05月05日 12時56分32秒

これでメットとシールドも拭いてみてくださいね。
でも日本だとかな~りお高いんですね。
あたしは安いから買ったんですが、プリンセスも自転車磨きに使ってますが。。。日本では高いのですね!輸送代かかってるからかな。
高級品じゃないですか!

_ ますこ ― 2008年05月05日 19時17分24秒

こ、高級品っす。
「よい物」と感じる閾値が高くなっちゃいます。


しっかし、車。。。。
ずーーっと、ディーラー任せで整備点検していたのに、
半ば整備不良みたいな故障だなんて、ちょっと残念でした。

_ す ― 2008年05月05日 19時33分49秒

プレクサスってなんですか??

車のディーラーって、修理っていうより、交換って概念なんですかね?
工賃よりも交換したほうが安そうですし。。

_ ますこ ― 2008年05月05日 20時33分20秒

プレクサスって、
プラスチック用の汚れ落し剤兼表面保護剤って感じ。
オートバックスとかイエローハットに売ってますよ。
買って来てすぐ、ヘルメットの帽体に使って見たら、
「あれ?」って思うほどツヤツヤになりました。

車はディーラーだと、交換の方が安いんでしょうね。
けど、天下のトヨタさんが、
ディーラーでずーーっとメンテナンスしていたのに
ちょいと情けない故障でした。
4月の始めに受けた12ヶ月点検の伝票には、
「ブレーキクリーニング」を特に実施したと書いてあったんですが、
工賃1時間分じゃ、ブレーキパッドのゴミ取り程度だったみたい。
ごねるなら、ごねるもとがテンコ盛りなんですが、
楽しい気分にはなりそうも無いので、
「あー、錆びちゃったものはしょうがないね。」
って言ってきたのでした。

_ す ― 2008年05月06日 11時32分33秒

プラスチック用っていうと、昔はアーマーオールなんてものもありましたね。。
プレクサス…欲しくないけど使ってみたいです。。

ディーラーなんて、形式上やってますけど、結局は商売ですからね。。
きっと、安全の優先順位は、利益の次なんだろなぁ。
それにしても対応の仕方はさすがですね^^

_ ますこ ― 2008年05月06日 18時24分30秒

アーマオールとは一味、二味ちがいますよ。
自腹で試してみてね。 (^_-)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメントが多いので認証を設定しました。
私の名前を平仮名3文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック