難所2008年05月08日 21時50分

自転車通勤だと、バイクとは少しだけ違うルートで行くのだが、
その途中に難所がある。いや、あった。
厚木側から西に向かって4車線化拡幅工事が進んでいる県道22号線だが、
途中に小さな川があり、その橋が最後まで2車線であった。
車が速度を上げたまま通過したくなるやや広めで緩いカーブから繋がる狭い2車線の橋。

仮設橋なのでちゃんとした歩道は無く、自転車がすれ違えない程度の狭い幅を、
仮設の鉄柵で歩道として確保してあるだけ。
車道も歩道も通行しにくい通勤ルート上の難所であった。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.39847425523118&lon=139.343233403724&sc=1&mode=aero&type=scroll
(写真が微妙に古い・・・。)
昨年度末が工事の納期だったのだろうか、今年度になったら、広い橋に架け代わり、
ちゃんとした歩道も出来、これで安心して通行できる。 \(^O^)/

などど、思っていたら、流石に公共工事。
今度はその前後の区間で歩道をなぜか縁石付け替えて舗装しなおしている。
そ、そんなことしなくても元々4車線区間だったところの、
ちゃんとした普通の歩道なのに、なぜ?????

今朝は自転車で出勤、
その工事途中の舗装直前の部分にそうとは知らずに飛び込んで行ってしまった。

土には弱いのよね、私の自転車は。なにせ、タイヤが太くないから(28C)。
難所は未だ難所のままであった。
ま、慌てたけど、転倒やパンクするほどではなかったから良いか。

きっと、使い切らなくてはいけない予算を使うための工事なのだろうなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメントが多いので認証を設定しました。
私の名前を平仮名3文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック