世間はお盆休み2011年08月09日 20時48分

今朝は少しいつもより早く目覚めたので、
のんびりとした朝を過ごしてから、
さらに10分ほど普段より早めに出勤した。
そして8時前の山手線に乗ったのだが、
今日は座席に空きがあるほど空いている。
これが噂に聞くお盆休みで空いた都会ってやつなのだろうか?

朝日のあたる家2011年08月10日 19時33分

アニマルズだったかな? 朝日のあたる家って。

それとは関係なく、五反田の部屋は東向きである。
朝陽が入って気持ちよさそうと思っていたのだが、
朝の5時半前から写真のような状態でひたすら暑い。
今朝はあまりに暑くてその時間に目覚めてしまった。

寒いエレベーター2011年08月11日 20時17分

東京都内の職場は雑居ビルの中にある。
とは言え、コンビニと少数のレストラン以外は
自分の勤務先と某有名韓国企業だけ。
実質的には某有名韓国企業のビルに間借りしている。
その職場、
ご多分にもれず今年は節電モードで午後はなかなか暑く、
ビル管理会社で空調を制御かけているのでお手上げ。
しかし、気がついたことがあって、
エレベーターに乗ると身震いするほど冷房が効いている。
エレベーターの冷房って、
どんな制御になっているのか不思議に思ったのであった。

世間はお盆休み2011年08月12日 20時14分

午後半休で病院に定期通院してからの伊勢原帰宅。
五反田から新宿までは山手線を使うのだが、
ウイークデーの日中なのに電車は混雑。
乗り切れないかと思うほど。

そうか、
世間はお休みで遊びに人が出ているんだ。
そんな事でお盆休みを感じだ金曜日であった。

粗大ごみ2011年08月13日 20時03分

心筋梗塞を会社で発症した日は
自転車で通勤していた日だった。
その日以来、そのGIANT ESCAPE R-3には一度も乗っていない。
すでに体の方はほとんど問題ないんだけど、
なんとなく自転車に乗る気にはなれない。
タイヤが普通のチャリより細いしフレンチバルブだから、
普通に気軽に使いたいって人にさし上げることもできない。

そして、今日は
「2年以上乗らなくて、これからも乗る意思がないならこれはゴミだ。」
って事で、
市の美化センターに粗大ごみとして出してきた。
係の人に
「まだモノが良いですね。」などと言われたのは想定内。
多分、粗大ごみを修理して格安販売するイベントがあるので
そこで販売されるだろう。
とりあえずなら、水洗いしてタイヤに空気を入れれば走るし、
携行用のエアポンプもフレームに取り付けたまま出したしね。


気持ち的に引っかかっていたものを処分して、スッキリした。

日曜日2011年08月14日 21時49分

昨日はゴロゴロと過ごしたので、今日は少し早起きしてDAEGで散歩。
箱根に向かったのだが、
いつもより早い時間帯なのに久しぶりの混雑。
さすがはお盆休みだ。
新道を上がってすぐにあきらめて引き返してきた。
そして、そのまま今度は宮ヶ瀬湖。
そんな午前中のバイク散歩であった。

夕方は早めの食事の後五反田に移動。
7時頃だと、写真のようにまだ空が明るい。
(それはそうと、ずいぶんとビルが傾くレンズだ。。。)

スマホ修理完了2011年08月15日 21時42分

先月の26日に点検に出したスマホ
http://pooh3.asablo.jp/blog/2011/07/26/
本日修理が終了して引き取ってきた。
予想の通りに、症状再現せず適当に部品交換しました、って感じ。
交換したのは
メイン基板、サブ基盤、液晶、タッチパネル、だそうな。
携帯電話の修理って、いつもだけど、
部品適当に多めに取り替えて終わりって感じ。

お盆休みのピークか2011年08月16日 20時59分

休みのピークというのは変な表現だが、
朝の山手線は写真のような状態でガラガラ。
お盆になると東京から人がいなくなると言うのを、
目の当たりにした。