ちょっと力を入れすぎたチャリ通勤2007年05月22日 22時27分

今日も安定した天候、当然ESCAPE R3で自転車通勤であった。
朝は普段よりも遅めに8時過ぎてから出勤していった、
この時間帯になると小中学生の登校が終わっていて、やや走りやすい。
しかし、それ以外の人々はいるわけで、
通常自分が走る7時台前半よりは人通りが多い。
人を押しのけてまで歩道を速く走るわけにはいかない、
必然的に車道を走る割合が高くなる。
車道を走っているときは、遅いと危険なので真面目に漕ぐわけで、
すると、順法走行をしている原付スクーターを抜く程度の速度になってしまう。

本日朝の走行記録、
距離9.3Km、所要時間25分(停止時間除く)、平均速度 22Km/h。

普段は平均で20Km/hをやや越えたり超えなかったり。
ほんの1割のスピードアップだけど人間にはきつかったぁ、
珍しい事に当日午後からすでに筋肉痛。


あと、一番薄い長袖ウインドブレーカーでも暑くなってきたので、
今朝からは(もともと持っていた)ナイロンのベストにしてみた。
これが失敗。
走り出してしばらくは良いのだけれど、
背中にベンチレーションが開いていないため、
背中が暑い暑い。
自転車通勤には不向きなものであった。