100の質問2006年10月04日 20時10分

朝、天気予報を見て、不安定そうな予報に今日もKSRで通勤。
こんなんだと、本当に普通の日記なんで変化を付けなきゃ。
検索で拾ってきたネタでも。


ライダーに100の質問。
出典Paddock Pass!!
http://www.rocket-sky.com/paddock/



Q1 あなたのお名前とお住まいを教えてください。

オヤヂです。
神奈川県伊勢原市在住。


Q2 誕生日とか教えてくれます?

1959年5月初旬。
子供の頃、誕生日ケーキはカブトや鯉のぼりの形でした。


Q3 できれば身長も教えてくれるとうれしいです。

177cm。
ついでに体重は80Kg弱。 着々と 0.1豚に近づいています。
さらについでですが、ウエストは90cmを超えメートル級に迫る勢いです。


Q4 ご職業は?

会社員。CAE技術者、機械系の計算力学をやってます。


Q5 所有している免許は?

アマチュア無線3級。 (^。^;)
運転系は原付/普通/大型二輪。昔は普通の二輪(当時は中型限定)でした。


Q6 バイク歴はどのくらいですか?

31年。途中、大学院の頃から3年ほど金欠ブランクあり。


Q7 バイクに乗ったきっかけとかあったら教えてください。

たまたま目にした雑誌「毎日グラフ」のバイク特集に
中3だったころに引き付けられました。
国産車全紹介+GL1000登場って内容だったと思う。
入学した高校は田舎の公立高校で、
なんでも自由&自己責任だったので、
何も禁止される事も無く免許を取って乗り始めました。


Q8 免許取得する時に苦労とかエピソードとかありました?

最初の原付免許取得そのものにはさほど苦労しませんでした。
高校生なので費用がきつかっただけ。
その年の10月から自動二輪免許に中型/大型の区分が出来て、
大型は試験場でしか取れなくなる年であった。
そのため、教習所は満員で自動二輪免許は取る事は出来ず、
翌年に中型限定の自動二輪免許を取得。
限定解除は就職後に二俣川(神奈川県の免許試験場)に通いました。


Q9 初めてのバイクはどんなバイクでした?

HONDA CB50JX。
4スト単気筒のクラッチ付き原付です。


Q10 現在乗ってらっしゃるバイクは?(メーカーとバイク名)。

Kawasaki ER-6n
Kawasaki KSR110


Q11 もしカスタムとかしていたら教えてください。

メインのER-6nの方、
ハンドルを2cmほどスペーサを挟んでアップ、
荷台とトップケース取り付け、
ブレーキホースはFrontのみステンメッシュ、
ゴム板貼り付けて、リアフェンダーに泥除け追加、
シート下にシガーライターコンセント(空気入れ駆動用)。


Q12 今乗っているバイクのここが好き!

軽い。必要十分なパワーとトルク。


Q13 逆にここが嫌い~というところは?

それは考えたくないですね。


Q14 あなたは新車派?中古派

基本的に新車です。
タダなら中古車でも良いが、そんな話は滅多に無い。


Q15 過去に何台乗っていました?できれば車種も。

メイン
H CB50JX (1975~1978)
Y DT250 (1976~1978、タダでもらった中古車)
Y RD400 (1978~1982)
K GPZ400F (1985~1988)
K GPX750R (1988~1997)
S GSF1200S (1997~2006)

サブ(嫁号)
S GSX250E
H CBR250RR
S Volty


Q16 ちょっと気になるバイクとかあります?

今は無いです。


Q17 愛用のヘルメットメーカーは?

Arai
25年以上Araiばかり使っている。


Q18 ヘルメットのシールドはクリア?スモーク?それともミラー?

標準で付いてくるクリアもしくはライトスモーク。
通勤で夜にも使うから、標準でスモークがついてきたらクリアに交換するかも。


Q19 グローブはどちらのものをお使いでしょうか?

無限電工HitAir(革)
RSタイチ(メッシュ)
GWS(冬用)


Q20 お気に入りのウェアメーカー教えて頂けないでしょうか?

今はメーカーよりも体型に合うことが優先です。


Q21 お勧めのブーツ(シューズ)ってあります?

今使っているSiDi。
安くてプロテクションが良い。


Q22 どこのカッパを使っています?

ツーリング用はGWS。
通勤用は特売品の無名メーカー品。


Q23 毎月読んでいる雑誌とか教えてください。

ジパングツーリング。 (安いから)


Q24 愛用の工具メーカーは?

TONE。
20年以上前にレンチセットで買ったもの。


Q25 自分で整備していて失敗したこととかあります?

もちろん、数知れずあります。
最近では、前バイクでフロントブレーキ取り付けネジの
キャリパー側雌ネジをねじ切りました。
ブレーキキャリパー交換です。


Q26 メンテナンスはお店任せ?それとも自分でやる?

原則はお店。
調整/清掃程度は自分でもやるけど、
素人(自分の事)が整備した車両に乗るのは怖い。


Q27 洗車はどのくらいの割合でします?

汚れたらします。
水洗いは泥汚れの時だけなので年に数回。
同じくらいの回数拭くだけ洗車もします。


Q28 もしカスタムするとしたらまずどこから?

ポジション合わせが最初です。
次は荷台かブレーキホース。


Q29 愛用のオイルメーカーとかあります?

メーカー純正。


Q30 お勧めのブレーキパッドは?

メーカー純正。


Q31 タイヤは何が好きですか?

DUNLOP D207 → D208G → の系列。
今の商品名は知らない。


Q32 いつもいくバイク用品店は?

NAPSとDS二輪館です。


Q33 お気に入りのスタンドってあります?

今のは2台ともサイドスタンドしか付いていません。
センタースタンドの方が掃除も始業点検もしやすくて好きなんですが。


Q34 用品店で思わず衝動買いして後で後悔したこととかあります?

無い(と、思う)。


Q35 カギを無くして大慌てしたエピソードとかありますか?

無い(と、思う)。


Q36 どのくらいの割合で乗っていますか?

通勤は週に2回か3回。
遊びとなると、月に1回か2回。


Q37 ホームコースは?

そんなもの無いですよ、素人なんだから。


Q38 初めてのツーリングでどこへ行きましたか?

松前、かな?


Q39 そのときのエピソードとかあったらどーぞ。

覚えてないなぁ、30年も前だし。
多分、普通に楽しかったのだと思う。


Q40 今までで一番遠くへいったのはどこですか?

現住所からだと北海道。
けど、そこは生まれ育った土地。


Q41 ツーリングとかの集合時、あなたは時間より早くくるタイプ?それとも遅刻するタイプ?

早めに行きます。


Q42 「あ~、ツーリング行きたい!」と思う瞬間は?

雨が続いた後の晴天、会社に向かう途中で、
バックミラーに富士山がきれいに見えたとき。


Q43 あまりにもいい天気なのでおもわず会社や学校を休んじゃったことあります?

無いです。
一度やってみたいとは思うのですがね。


Q44 お勧めのスポットはどこですか?

宮ケ瀬ダム湖畔。


Q45 逆にどうも好きになれない場所とかあります?

茨城県の海岸方面。
昔々、仕事でよく行ったから。


Q46 ツーリングへ行くと必ず食べてしまうものとかあります?

無いです。


Q47 ここの食べ物は美味しい!!!というものを教えてください。

北海道だな。
住んでいる時には分からなかったけど、何でも美味しいんだ。


Q48 一番思い出に残っているツーリングは?

北海道への新婚旅行兼用ツーリング。


Q49 逆に一番辛かったツーリングは?

某二輪メーカー勤務の友人との
大井川沿い雨中ツーリング。


Q50 ツーリングするならこの季節が好き!!

そりゃ、夏でしょ。
寒くないから荷物(衣類)が少なくても済む。


Q51 逆に嫌いな季節は?

真冬。
寒いだけなら構いませんが、路面凍結や雪はダメです。


Q52 カッパをきて走り出した瞬間に雨が止んで悔しい思いをしたことがありますか?

ちょくちょくです。


Q53 逆に「まだ大丈夫だろう」と思っていたら大雨になったことは?

ああ、それも良くありますね。
けど、パ○ツまで濡れてしまえば、怖いものはありません。


Q54 ツーリングはしっかり計画してから行くタイプ?それとも目的地のみきめてあとは行き当たりばったり?

日帰りならぶらりと出かけますが、
泊りなら宿はちゃんと決めてから出かけます。


Q55 ツーリングに行くときに欠かせないものといえば?

バイクとお金。
できれば、免許証も持った方が良い。


Q56 お気に入りの地図は?

昔はツーリングマップルが便利だと思ったけど、
最近は小さな字が良く見えなくて。。。。。


Q57 もし道に迷ったらどうしますか?地図を開く?人に聞く?それとも?

まずは地図です。


Q58 写真はカメラ(一眼レフとか)派?それともデジカメ派?

写真はフィルムカメラが良い。Web用映像記録だけならデジカメが気楽。
その日の気分で使い分けです。


Q59 荷物はウェストポーチ派?タンクバック派?それとも?

荷物ならトップケース。
一度使ったら、便利でなかなか手放せません。


Q60 結構忘れ物するタイプでしょうか?

それほどでもないです。


Q61 料金所等ですばやく通過できる技とかあったら教えてください。

今はETCが普及しているので料金所で急ぎません。
後の車両へは「急ぐならETC付けろよ。」って思います。


Q62 あなたは雨男(雨女)でしょうか?

いいえ。


Q63 メットの中で思わず歌っちゃうことってあります?

いいえ。


Q64 走行中に落としてしまったものがあったら教えてください。

高校の頃、教科書問題集辞書参考書・・・・・、
一式入ったカバンを落とした事があります。
出てきませんでした。


Q65 冷や汗もののトラブルを経験したことあります?

GPX750Rのころ、ツーリング先でフロントブレーキキャリパーが外れた。
駐車中にイタズラでネジを緩められていたらしい。


Q66 走行中、ドキッとした瞬間は?

横道からの車両飛び出し。田舎なので少なくないです。


Q67 思わず緊張する瞬間とは?

一本橋で30秒を狙い、、
フロントタイヤを乗せるべく、タイヤが斜面を登っている時。


Q68 走行中、むかついたことがあったら教えてください。

無理な追い越し、幅寄せ。
けど、最近はタマにしか蹴ったり叩いたりしなくなりました。
馬○は先に行け、近くにいたくない、って思うことが多くなったです。


Q69 走行中に思わず寝てしまった経験ってあります?

無いです。


Q70 白バイによく似たバイクを白バイだと勘違いしてドキドキしたことがある。

無いです。
警察主催の二輪車安全運転講習によくいくので、
むしろ白バイさんに親近感を覚えてしまい、挨拶しそうになる。


Q71 初めての転倒はいつでしたか?

高校生の頃かな。交差点の左折でボテっと。


Q72 転倒した瞬間、頭によぎったものは?

恥ずかしい~。


Q73 怪我とかはしませんでしたか?

膝の擦り傷だけです、多分。


Q74 転倒してから何か気をつけることとかあります?

今は転倒しないように気をつけてます。してからじゃ、遅いですよね。
あと、大怪我しないように願ってプロテクタ類を愛用しています。


Q75 バイクを乗る上でこだわっているものありますか?

死なないようにする。
あ、「モノ」かいな。。。。
それじゃ、特に無いや。


Q76 バイクに乗る上で必需品なものは?

基本はバイク、金、免許。
後はヘルメット、グローブ、バイク用の靴、プロテクタ入りの長袖服。
通常はボディプロテクタ(胸と脊椎用)と膝プロテクタもつけてます。


Q77 思わずふらっと立ち寄る場所とかありますか?

最近、そんな余裕は無いな。


Q78 思い出いっぱいのバイクはあります?

CB50JX。
最初のバイクですから。


Q79 バイクに乗っていてよかったと思うこと。

普通のオヤヂじゃなくって、変なオヤヂでいられること。
単純に乗っていると楽しいしね。


Q80 逆にバイクに乗っていて嫌なこと。

夏は暑いし、冬は寒い。
雨が降れば濡れるし、コケると痛い。
真っ当な人間の乗るものじゃないよな、
けど、楽しいんだ、やめられない。


Q81 タンデムってしたことあります?

あります。


Q82 もしなにかエピソードとかあったら教えてください。

特に無いです。


Q83 タンデムするバイクをみていいなーと思ったことがある。

いいえ。


Q84 バイク乗りの彼女や彼氏が欲しい(または既にいる)と思いますか?

嫁がそうです。最近はあまり乗ってませんが。


Q85 結婚するならバイク乗り?

だから、すでにそうだってばぁ。


Q86 バイクに乗っているときに異性に間違われたこととかあります?

若くて、まだ太っていなくて、長髪だった頃はありますよ。


Q87 自分と同じバイクが視界に入ったら思わず見ちゃうタイプですか?

見ます。手も振ります。


Q88 信号とかで他のバイクと並ぶと必然とシグナルGPをやってしまう自分がいる。

いいえ、そんな事ありません。


Q89 同じ排気量や自分より下の排気量に抜かれると思わず追っかけてしまうタイプ?

そんな事無いです。
直線や市街地なら、勝手に行きな~、って思うだけ。
ワインディングで上手い人なら、見とれてしまう。


Q90 好きなライダーいますか?

水谷勝さん、クリスチャン・サロンさん。


Q91 こんなバイクがあったら絶対に買う!

あまりそういった考えはしなくなりました。
欲しい時に、自分が使えるお金で手に入る範囲から、
一番欲しいのを選びます。
技術はどんどん進みますから、一貫して何かにこだわりよりも
その時々の欲しいものが良いと思います。


Q92 ぜひ復活して欲しいバイクは?

無いです。
所詮は昔の技術で作ったものですから、
復活されては夢が壊れます。


Q93 絶対にいつかバイクで行きたい場所とかあります?

無いです。
けど、バイクではなく普通の旅行としてなら、
いつかはGPのヨーロッパラウンドを見に行ってみたい。


Q94 バイクに乗っている事を周りにいうとなにか言われます?

いえ、別に。


Q95 バイクをやめようと考えたことありますか?

ありません。


Q96 あなたがバイクを選ぶ基準とかあったら教えてください。

楽しく乗れる事。
周囲の環境や自分の体力や金銭面も含めて、
総合的に楽しくね。


Q97 何歳までバイクに乗っていたいですか?

70歳になったら、自分でまだ大丈夫と思ってもやめるつもりです。


Q98 あなたのなかのベスト・オブ・バイクは?

今の自分にとっては今のバイクがベストです。


Q99 ありきたりの質問ですがあなたにとってバイクとは?

楽しいオモチャです。


Q100 お疲れ様でした。最後に一言。

ここまで書いておいてなんだけど、
この質問集はもっと若い人を前提にしているみたい。
中高年には的外れな質問もあったかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメントが多いので認証を設定しました。
私の名前を平仮名3文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック