オーリンズ2006年10月08日 19時47分

他人の事故に救援に入って、ツーリングはキャンセル。
その代りに厚木カワサキに行って、
思いの他早く入荷したオーリンズのリヤサスを
ER-6nに装着。いや、交換、ですか。

ひとまずは、標準状態のまま50Kmほど走ってみた。
走る前から、車両を押すだけで分かるのが
初期作動の柔らかさです。
押したり、またがったりしたときの初期の動きが凄く柔らかい。
今までのノーマルがリジッドだったみたい。
ただ、イニシャルは自分にはあっていないようで、
(計っていないけど)車高がだいぶ下がっている。
足つきが全然違うので、計らなくても分かる。
この辺はもう少しアタリが付いたら調整しよっと。
せっかく調整できるのだから。 o(^o^)o

走った感じでは、動きがとてもしなやかなのが分かる。
それがどう良いのか悪いのかは、まだこれからだが、
確かにリヤの動きはまったくの別物になってしまった。
これは面白いや、
どうりでGSFの時、皆がオーリンズに変えていたわけだ。
(GSF用はもっと調整項目が多いし)

新聞と自転車通勤2006年10月09日 19時41分

都合により、本日は出勤日。
天気も良いのでESCAPE R3で自転車通勤です。

出勤前に朝刊の地方欄をチェック。
昨日の事故の人はどうなったかな?
相模版の片隅にのってました、
車と出会い頭に衝突、オートバイの男性死亡。
あ、死亡事故ですか。。。。。。。。
残念。

後は普通に仕事して、
いや、いつも以上にダラケながら仕事して帰って来ました。
だってぇ、
今日は事業所全体としては休日で、
出勤している人は疎らなんだもの。

そうそう、自転車の方は、
ますます気温が下がってきて、気持ち良いです。
ただ、ヘルメット内を吹きぬける風が
冷たく感じ始めたような気も。。。。
チャリヘルって穴だらけ、
冬はどうすれば良いのだろう?

車高のメモ2006年10月10日 20時56分

昨日はチャリだったので、
今日は車両を変えてER-6nで通勤。

交換したリヤサスはまだ慣らし運転として、
標準設定のままで通勤に使用した。
後ろが下がっているから、フロントフォークがその分寝て
なんか妙にハンドリングが穏やかになっている。
あと、ヘッドライトがだいぶ上向き。
幸い、ロービームが水平以上までは向いていないけど、
ギリギリって感じになっている。

早く(100Km程度の)慣らしは終わりにして
イニシャルをかけようっと。
けど、一人だとリヤの車高を計れない。
嫁さんに手伝ってもらわねば。


自分のためのメモ:
交換前の車高、純正リヤサス。
イニシャルは3段目、標準位置。
測定位置は地面からリヤカウルの中央部一番高い所
車両だけで直立: 940mm
自分がまたがった状態:905mm

しまった、
日帰り装備の箱をつけたまま計っていた事を思いだした。

KSR仮復活2006年10月11日 21時46分

週末にKSR用の新しいスパークプラグを買っていなかった。
しかし、出勤前にふと思い着いて玄関下駄箱の中を探すと、
今のプラグに買えた時に外した古いプラグがあった。
まだ、さほど使っていない傷んでいない状態。
思い起こせば、今のプラグに買えたのは・・・・・。
ゲゲ(°_°;)
4000Km以上使っている。

そして、出勤前にプラグを交換してKSRで出勤しました。
エンジンの方は走りだした瞬間から力強い。
アイドリングも止まりそうにはならない。
これで仮復活、週末に新しいプラグを買わなくては。

良い気候2006年10月12日 19時23分

暑くも寒くも無いちょうど良い気候な今日この頃。
で、今日もESCAPE R3で自転車通勤にした。
気温も高く無いし、いや、朝なので少々寒いかと思い、
ウインドブレーカーを着て出発。
それでちょうど良い感じであった、走りだして5分までは。。。。。
後は暑い暑い。
やっぱし、運動すると体が温まる。

明日はER-6nにしようかな。

プリロード入れた2006年10月13日 20時32分

こんな感じで測ったが、ウマい方法ではなかったカモ。
日曜日に交換したオーリンズのリヤサス、
もちろんER-6nの方。
まだ、走行は70Km程度だけど、
朝の出勤前に、
イニシャルプリロードを入れてみた。
正確には、標準の8mmからさらにかけた。
目下は11mm。
自分の感覚としてはこれで標準サスの
標準位置より少しまだ沈んでいるような気がするのだが、
嫁さんに手伝ってもらって測ると、交換前より車高が高い。
あれ? 何か間違っているみたい。。。。。
だいいち、明らかに沈んでいるプリロード8mm状態でも、
車高が標準より高いって・・・・・。
しょうがない、そのうちER-6nのオフ会で
他の人の車高を測らせてもらおうっと。

通勤で使ってみると上記のように
停車の足つきでは標準サスより
まだ少し沈んでいるような気もするが、
走りの方はちょうど良い感じ。
段差や凸凹では後ろの動きがおだやかなまま。
空車から押したときや、またがったときの沈み込み量は
明確に減って、だいぶ安定したような感じ。
むしろ、わずかにイニシャルをかけすぎたかも。
追加の調整はまたおいおいやって見るかな。

ちなみに、
このプリロードはバネの自由状態からの締め込み量。
センタースタンドが付いていればタイヤを浮かせて
自由状態に簡単に戻せるけど、
サイドスタンドだけのER-6nでは簡単にはできない。
イニシャルの最低値は5mmだそうで、
それ以下だとダンパー破損するのでNGだそうだ。
今は出荷状態で標準の8mmに合せてあるそうなので、
そこをスタートにしている。
ただ、これも、写真の様に最初に測ったんだけど、
後で考えると左にあてがっている直定規を
バネ下端にあてがって下をボディ端を
透かして見るほうが安定して測れた。

そして、帰宅後。
近所の川口風呂店でキッチンの混合水栓交換を依頼。
食事の準備して、4週に1回の鍼へ行った。


メモ:
車高 空車直立=940 → 950
またがりで直立=910 → 925or920
イニシャル 8mm → 11mm
(バネ下端からボディ端 = 69 mm→ 72mm)
ダンピングは標準のまま変更無し。

体育大会2006年10月14日 19時51分

あえて子供の顔がぼけている写真にしてみました。
勝の体育大会であった。
出番は午後だけと言うので、
午後から見に行って来ました。
受付があって、
どの生徒の保護者(それも誰が)が来たか、
申告するようになっている。
親も出席を取られるようになっているわけです。

KSRのプラグ2006年10月15日 21時08分

午前中にKSR用のプラグをNAPS伊勢原で買ってきた。
イリジウムのを買ったんだけど、
DENSOじゃなく安い方のNGKにしたが、それでも高いなぁ。
1本1600円。
1本だけにしようか、2本買っておこうかと、悩む事数分。
それでも、
「ま、予備をすぐに買える時間があるわけじゃ無いし」
と、2本買ってきた。
その後すぐに家事モードになったので、交換はまだ。
通勤に使う日の朝にでもチョイチョイと交換する予定。